群馬県の山間部にある、昭和の時代からここだけ時間が止まっているような温泉地♨️
『沢渡(さわたり)温泉』


一浴玉の肌として知られる隠れた名湯でもあります。

弱アルカリ性の柔らかなお湯が特徴です。

 

そして、草津温泉の強酸性のお湯で荒れた肌を、沢渡のお湯で癒したことから『草津の仕上げ湯』とも呼ばれて来ました。

 

沢渡のお湯は、熱くて無色透明ですが白い湯の花が舞ってます。




沢渡温泉にある旅館の中で、
ずっと気になっていた
『まるほん旅館』


ここ、まるほん旅館の
『湯小屋風呂』が気になって…気になって…
でも…
総ひのき 湯小屋風呂は混浴なのです滝汗
混浴は…ハードル高すぎて…無理アセアセ


でもね、
夜の19時半から21時
朝の6時から7時
女性専用になります*\(^o^)/*


それなら
宿泊すれば良いじゃん!!!!
と、同じく温泉ソムリエのスギ子ちゃんとお泊まりを計画したのでした♨️


15時ちょうどにチェックインして
まずは、私一人で湯小屋の散策へ…あしあと


15時〜19時半までは混浴の時間だから…もし男性が入浴していたとしても私が風呂場に入ることは出来るのでね〜ウインク
もし、誰か入浴中だったら戻りますけどね(笑)

あっ!
そのまま入浴しても良いわけですけどねぇ〜ニヒヒニヒヒ


湯小屋風呂へは、木造造りのこんな急な階段を下り廊下を渡り

あっ!急すぎて階段は見えていませんでしたびっくり
すごく急な階段ですよ!



扉を開けると浴場が現れ…また急な階段です。
(※色んな時間に撮った写真がごちゃまぜです)

そうなのです
湯小屋…ロッカー付きの脱衣所なんて洒落た場所はないのです。もちろん洗面台やドライヤーもありませんよびっくり

お部屋にドライヤーはありました。

こちら2枚の写真はHPよりお借りしました。



この階段の上から見た 総ひのき風呂




階段を下りると、床も、壁も、天井も、すべてが檜造の湯小屋があります。




両脇にカゴが置いてありますよ!
脱衣所と浴室は分かれていません。
段差のみあります。


洗い場は1つのみ
シャンプー・リンス・ボディソープはあります。

この写真では
奥のお湯が熱湯♨️
手前のお湯がぬる湯です。
二つの浴槽の真ん中に洗い場が1つありますね。




源泉かけ流しの湯量も多いです。
湯の花もぷかぷか浮いてます。

この臼みたいな形の湯口からもお湯が溢れ出てますよ〜♨️

隣にある共同浴場より、湯温がぬるめなので入りやすいですチョキ
すごく良いお湯でしたラブラブ





まるほん旅館には、この混浴大風呂とは別に婦人風呂があります♨️


こちら婦人風呂には、洗面台・ドライヤーもありました。(1つ)ドライヤー


浅く作られた浴槽部分は寝風呂になっています。


こちらも檜の浴室になります。
曲線を描く天井の天窓から光も差し込んでいますキラキラ



そして、
この曲線を描いてる天井の上が
湯上り処になります。
この椅子に座ると、正面の窓からは自然を感じる景色が見えます。




そして、
もう一つ、無料貸切露天風呂もあります。
カギがかかっていなかったら誰でも利用できますよ♨️
15時〜22時まで利用可

入浴中は内側からカギをして下さいねカギ
浴槽は、ヒノキ科の青森ビバを使用しているそうです。

湯小屋風呂も、婦人風呂も、貸切露天風呂も
全てのお風呂が源泉掛け流しです!!


〜続きます〜




如月キャンペーン
群馬県民が、中之条町にある宿泊施設へ宿泊した時に利用できます。
2月1日〜3月30日 宿泊分まで

・4,000円分割引またはキャッシュバック
・中之条町内で使える商品券1000円分付与
・農産物引換券1000円分付与


◇。o゚。◆。o゚。◇。o゚。◆。o゚。◇。o゚。◆

なんと!!
クーポン使って198円で試せます。
クーポンを獲得してから進んで下さいね!