2月2日(火)
雨のち晴れ

正面に見える山を目指しまーす*\(^o^)/*

この山は妙義山(みょうぎさん)です。
赤城山・榛名山とともに、群馬を代表する山の一つです。
日本三大奇勝の1つとして、とても荒々しい岩肌が特徴なのです。

登山する方々に大人気な山になります。
かなり危険なコースもありますので、自分に合ったコースをお楽しみ下さいね。

私は、車でこの場所(ほぼ頂上)まで来ました



上野国妙義山頂(上野国=群馬県)
中之嶽神社・甲子大国神社

鳥居の真ん中に見えていますが…
この神社には、日本一のだいこく様があります。

(重さ8トン・高さ20メートル)

だいこく様は、木槌を持っていることが多いのですが、中之嶽神社のだいこく様は剣を持つ珍しい姿なのです。
手に持つ剣で、身の回りの悪い運気や病気、災いなどを払い、福をもたらしてくれると言われています。




甲子大国神社社団(前宮)



中之嶽神社参道石段
すごく急な階段です。




だいこく様と同じ高さまで上って、写真を撮るふりして…実は、ひと休み中(笑)

階段が、高さも、幅も、階段の傾きもバラバラなので…すごくキツいのですよ〜
一気には上がれません(^◇^;)



あと少しで頂上
この手すりが無かったら…多分上りきれなかったと思います(笑)


一番上まで上って振り返ると…


わかりますか?この高さ。
鳥居が遠くに見えます( ̄▽ ̄;)

呼吸…ハーハーハー
足…ガクガク


階段を上り切ると
中之嶽神社社殿があります。



中之嶽神社は、轟岩を御神体としているので、
拝殿・幣殿のみで 本殿を持たない珍しい様式となっています。


こちらの神社は、
甲子大国主命様(だいこくさま)をお祀りする神社です。
『甲子』と言うことで、スポーツ(特に野球)祈願に訪れる方々も多いようです。


2013年に前橋育英高校が甲子園で初出場初優勝した時、こちらの神主さんの息子(次男)さんも出場していたのです。(テレビで話題になってましたね)
この年に、私もテレビを見ていてこの神社を知りました。
その時から8年弱、ようやく来ることができました*\(^o^)/*


何気なく、ここ中之嶽神社へ向かったのですが、
突然「福はうち〜鬼はそと〜」の声が聞こえてきました!!


この時…
「そうだった!今日は節分だった!」と気づきました(笑)


こちら長男さんは、島根県の出雲大社で奉職をして帰ってきたそうです。


神主さんから福豆を頂きました*\(^o^)/*
124年ぶりとなる2月2日の節分
良い一年になりそう*\(^o^)/*

たまたま、あちこち寄り道して(ブログは後ほど)15時過ぎに着いたのが良かったですね◟̆◞̆♡


その場にいた参拝者は…私と、さとちゃんのみでした〜╰(*´︶`*)╯

節分…
本来なら、たくさんの人々で賑やかな豆まきとなるはずだったでしょうね(>_<)


御朱印



だいこく様もいただきました◟̆◞̆♡




翌日
筋肉痛で変な歩き方していた私です(笑)
階段はキツイ←



◇。o゚。◆。o゚。◇。o゚。◆。o゚。◇。o゚。◆



あいぼんにも、頂いた福豆あげましたハート



いつもの年なら、犬用ボーロで豆まきしたのにね🐶💕 福は〜うち!
ボーロ100コ食べたいワンハート




◇。o゚。◆。o゚。◇。o゚。◆。o゚。◇。o゚。◆


カラーが選べるので人気です。