12月25日、イルミネーションを見る前に、
森鴎外ゆかりのホテル
「水月ホテル鷗外荘」へ行きました。
ここでの目的は、美味しいお食事と「鴎外温泉」の日帰り入浴です。
食事ブログはこちら→懐石料理和食 沙羅の木


食事をすると、500円引き、又は無料になります。 クーポン券→こちら

水月ホテル鴎外荘の温泉は、
都内第一号に認定された歴史のある天然温泉です。


東京の温泉らしい
重炭酸ソーダ泉黒湯ですよ!! 
炭酸ソーダ泉+黒湯=テンション上がる〜


樹齢二千年の古代檜を使用した【檜の湯】と、
天然大理石を使用した【福の湯】の2つの浴場があります。




この日、女子が入れるのは 檜の湯

古代檜漆浴槽   檜の湯
「檜の湯」は樹齢2000年の檜の中から柾目の美しい無垢材を厳選し、漆を丹念に塗り重ねて仕上げた、東京では初めての古代檜漆塗り風呂だそうです。



黒湯と言っても、蒲田の黒湯のように真っ黒ではありません。
蒲田の温泉は 墨汁を入れたように真っ黒なんですよ 。 蒲田のお湯の色はこちら↓  
こちらの温泉もイイ←





ここ、上野の黒湯は
透明感のある黒?茶色?そんな色です。 
写真からはわかりづらいですが…。

なめらかで優しく包まれているような肌触りで気持ち良いです。


カルシウムやラジウムなどを含んだ重炭酸ソーダの、天然温泉。黒湯

機会がありましたら
ぜひ 一度体感して下さいな!!!



くるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくる


森鴎外居住跡も見学してきました。
食事をすると、割引になります。



【鴎外旧宅 舞姫の間】 
日本庭園に面した、情緒漂う和室です。
森鴎外の自伝的小説とも言われてます、『舞姫』をこの部屋で執筆したとのことです。
ここは、28歳で結婚をした森鴎外が、新婚当時を過ごした家らしいですね!!




では、森鴎外の家におじゃましまーす。
玄関入ったところ






窓ガラスのカギも、昔のまま




こんな風に
曲がった木をそのまま使っているのも 素晴らしいですよね!!
(建築には あまり詳しくはないですけどね・笑)




ここ、
舞姫の間は、今でも各種宴会や、ご結納やお顔合わせ、法事接待にも使われているそうです。


どうでしたか?
森鴎外ゆかりのホテル
「水月ホテル鷗外荘」

ロビーの雰囲気はこんな感じですよ。


森鴎外の居住跡を見学できたり
都内第一号に認定されてる 鴎外温泉で入浴したり
美味しい 和会席を食べれたり
そして、ホテルなので もちろん宿泊もできちゃいます。
お部屋は 意外にも洋室が多いようですけどね!!



もし、
機会があったら 立ち寄って下さいね!!
ここだけで、観光した気分になれますよ〜〜
(。◠‿◠。✿)ぅんぅん




温泉ソムリエ的には
重炭酸ソーダ泉の黒湯
一度体感してみてほしいですね(^-^)v




おしまい

この後、3ヶ所のイルミネーションを見てまわりました→★★★