湯シャン再開 | ジーダティーリン

ジーダティーリン

とにかく天然のものが好きですたい~~

少し前に


湯シャンを根気よく

多分半年以上?続けた事があって


でも、

結果は散々

だんだん過剰な皮脂が出なくなるとかいって


変わりませんけど😵💦みたいな


その時に


あ、私、オイリー肌だから


湯シャンは無理なんだな~と潔く諦め



アイハーブ(海外の通販サイト)とかで

人気順に、動物実験無しで界面活性剤とか入ってない高品質のシャンプーを何種類かまとめ買いとかしたりしまして


シャンプーライフを送ってたのだけど


今度は髪のパサつきが気になる…


しかも、シャンプーしても、2日もしたら、かゆみ、においなどの不快感出てくるし(シャンプー頻度は2日に一回)


トリートメントしないからかな?と、試供品のナチュラル成分のトリートメント使ってみたけど


何度もすすがなきゃヌルつき取れないし


そこまで潤わないし


あ、私、そーいやトリートメント嫌いだった…と思い出して


シャンプー後のタオルドライした髪にオリーブオイルすこーし伸ばすくらいにしてたんだけど


髪に何かを塗ること自体あんまり好きじゃないんだよな~


オリーブオイルって、ほんとサラッとしてて、時間たつとさらにサラサラなるから、ほんとにましなんだけど


やっぱちょっといや…


うん


湯シャンしよ




一昨日は、湯シャンの正しいやり方を調べて実践❗


あれだね

温かめのお湯で(ぬるま湯の方が優しいらしいけど)10分くらい指の腹でしっかり地肌をしつこく洗う❕らしいです


1分くらいしか洗ってなかったよよよガーン


とにかく、

一昨日は


洗面器にお湯をつぎ、しつこくしつこく地肌をひたすら洗ってみました


まず、お風呂場に入ってブラッシング❗あらゆる方向から


そして、すすいで


そのまま湯船につかる


そのあと


洗面器にお湯をはり

頭を突っ込み


しつこく地肌を洗う。と



いまんとこ


何も

問題ない❗


髪もパサついてないし


この方法で


また


湯シャン再開しようかなー


顔もほとんどお湯洗いしかしてない


体はさすがに部分的に石鹸で洗うけど



でも、お湯だけでしつこく洗って終了の時もあり



この前はしつこく湯洗いだけで体も済ませました


湯洗いは、うるうるサラサラになって良い❗


あと、朝起きてすぐの、蒸しタオル(ガーゼ)

めちゃめちゃ爽快だからね


あったかめのお湯を沸かして洗面器に入れて(45度くらいかな?熱すぎたら水入れて調節。冷めたら新たなお湯を沸かして少しいれたり)

ガーゼ浸して搾って顔に当てて

蒸し洗い


特に鼻とかおでことか首とか耳周り、耳のなかなどの皮脂汚れが気になるとこ


もう


どんな強力な洗顔より毛穴の皮脂が取れると思う(知りませんけど笑)


溶けるからね



しかも、肌はウルサラ~❇

程よく潤いは残すから


保湿必要なし!


というか、化粧水も、乳液も嫌いだから持ってない私です


全身お湯だけ洗い❗


しばらく、実践してみようかな