これまでにも何度も書いてきていますが、私には、姉がいます。


昔から余り好きではなく、子供の頃から特に可愛がられもしなく、

私も特に、なつきもしませんでした。


大人になってからは、仲が悪い訳でも、良い訳でもないと思ってました。


しかしここへきて、私はつくづく姉の事が好きではないのだなと思います。


だけれど姉は大病をし、現状いつどうなるかも分からないのに、一人で暮らしているのです。

ヘルパーさんに助けてもらいながら。



私はどこか、そんな弱っている姉なのにですよ、

どこかで対等だと思ってしまっているんだと思うのです。(姉妹だからどうしてもの甘えかな)


だから、重い‥だとか、負担だ‥とか、と

思うのかも。


一人で暮らしていると寂しいし、病の事も不安で

○にたくなるのも分かる気がします。

姉のような状況で、○にたくならない方が難しいのでは、ないですか。

でも実際にそうしなければ、そう思う事だけならまだそれは、許されるのでは。


それはしたかないとしても。


姉をみていると、ちぐはぐな事もあり、それも致し方ないとは思いつつ、イライラすると言うか‥。

そんな事が結構あります。




貴女が人見知りって、何言ってるの?


子供の頃は近所の男子や女子を引き連れていたらしいし、

大人になってからも明るくて、人に聞きづらい事もあっけらかんと聞いたり、又それが嫌みでも悪い感じもしなく、特技だわ‥と思ってました。なのに、


自分では人見知りで暗いと思っているらしい。


確かに、暗いと言うか、しつこいわなぁと思う事はある。

もっと割りきれよと、思う事はある。

いつまでも随分昔々の過去を引きずり、それだけならまだしも、

その話しを私にしてくる。


迷惑だ。そんな話しは本当は聞きたくない。

私は中々うんざりはしている。


とっくの昔に死んでいる99歳で亡くなっている祖母

の事、もういい加減許してあげたら?


許すのは、祖母の為ではなく、自分の為なんだよ。

今度機会があったら言ってみるか。



だけど今日は、私が失言をした。


ボランティアでお話し相手になってくれる人がいるという。


そんなに寂しいなら、利用してみたらと勧めてみた。

その時に思わず、そうしてくれた方が、私の負担が減るんだよと、言ってしまった。


すると姉は、まゆだーの負担になってるなら、そうしてみる‥と、泣き始める。


無理はしなくていいけど‥とは言ったが、


それはいいが、「負担」は、言い過ぎた。

思わずポロっと本音が出てしまった。


そうなのよ‥姉は、重いのだ。


ただ話しを聞いてくれるだけでいいと姉は言うのに‥。


それが私だけであるなら、

私はやっぱり重く感じてしまうのだ。


私もまだまだ未完成だ。

反省の余地、沢山あり。


もう少し優しくしようと、そう思った。


身内ゆえか、葛藤はある。


だけれど、それでもなお頑張っている姉は、

偉いとも又、思うのだ。