私のイメージでは、助産師さんのリードのもと息むのだと思っていましたが、私の出産した病院では「ママのタイミングでいいからねー😉」と自主性を重んじてくれました🌼
でもタイミングと言われても、初めてなのでよく分かりません😌「陣痛が来て一番痛い時に、深呼吸を2~3回してから長く息んでね」と指導され、でも息むタイミングかわからないから「息んでいいですか??」と必死に確認した私。笑
女医さんに「赤ちゃん苦しいサインが出てるから、点滴できるように準備するね!」とルート?点滴をいつでもおとせるように、針を腕に準備してもらって。
助産師さんからは、「あかちゃん苦しいみたいだから、酸素を送ろうね!お母さんが酸素マスクで深呼吸してあげてね😊」と酸素マスクを装着。
「赤ちゃん大きそうだから、傷を小さくするために切開の準備するね。麻酔を打ちますねー😊」と女医さん。
何度息んでも、なかなか出てこない息子。
「もう出ておいでー。君はそんなにお母さんのお腹にいたいの??甘えん坊さんだねー😅」と助産師さんに語りかけられながら、必死に息むとついに!!!!
「次の陣痛で赤ちゃん出すから切開の準備するねー!」と女医さんも構えてくれて…
力を振り絞って息むと…
「もう息まなくていいよー!!」
え!?本当?会えるの??と思ったのも一瞬だけ。
ドゥルン!!!
「おーー!!」と慌てて助産師さんにキャッチしてもらったらしい息子。笑
「お母さん、こっちみて!!」
え?え??事故的に出てこなかった??
「おぎゃぁ!おぎゃあ!」
息子元気に産声をあげてくれました🎵
息子は女医さんの切開の準備もむなしく、自力で多分事故的におりゃあ!!と出てきてくれました😌💕
えぇ、もちろん裂けちゃいました。
でも、一瞬過ぎて、全然痛くなかった!!
あ!出た!!って分かりました🐣
助産師さんも女医さんも出てくるとき、「あぁ!」って言ってたし、私もドラマで見るかぎりでは、生まれる直前って、もう息まなくていいよ!ハッハッハッハッって軽く呼吸してゆっくり赤ちゃんが出てくるイメージだったから、いくらなんでも息子の出てくるのが早すぎたよね!ドゥルンって感じだったもん!!と冷静に思ってました。笑
点滴も準備してたのに、生まれるころには、助産師さんも女医さんも「赤ちゃん、すごい元気だね✨」と言われる程に!
結果、点滴も切開もすることなく、酸素マスクのみで生まれてきてくれた息子👶💕
傷口もさけちゃった割には、裂けた角度が良かったのか、ドーナツクッション使わなくても全然座れるくらいだったし、母思いの息子だったのかもです✨