波乱なサハラ -2ページ目

波乱なサハラ

Ahlan wa sahlanようこそ“波乱なサハラ”へ
エジプトはバハレイヤオアシスの小さなバウィティ村での波瀾に満ちたサバイバルな日々をつれずれに

夫が挽き肉を買ってレシートを持って帰ってきた!!

それがどーしたってなもんですが
バハレイヤでは異例の事態。

ここ数年で個人商店が続々とオープンしているとはいえカイロでは普通に手に入るものがなかなか見つけられなかったり選択肢がほとんど無かったり。

牛肉にいたっては金曜日が解体日になっていてその日に解体する牛のオーナーを探してキロで予約をしないと手に入れることが出来ません…

そうして手に入れた牛肉はどどんとした肉の塊。
どこの部位かはもちろん不明。

そんなオアシスで金曜日でもないのに見事な挽き肉を買って帰ってきた!!しかもレシートつき。

オアシスでレシート出すお店でなんて見たことありません。そもそもレジがない。

一体どうしたもんかと思ったらカイロにあるスーパーの系列店がオアシスにオープンしたとのこと。

お店の品はカイロから大きなトラックで到着するらしく牛肉は店主いわくスーダン産。

どんどん便利になって色々なものが手に入るようになっていくオアシス。

嬉しいようでもありそれまでの生活が失われていくようでもったいないようでもあり。

オアシスは今デイツの収穫時期を迎えてバタバタとしています。

デイツはオアシスの特産物で日本ではナツメヤシと呼ばれているようです。
昔"おたふくソース"に使われているとテレビでみたような。
最近では乾燥させたものが日本でも売っていたりします。
でもやっぱりオアシスで食べるデイツは格別。

収穫してすぐシャキシャキしているものをそのまま食べたり、天日にさらして完熟したものを食べたり、容器にぎゅうぎゅうに詰め込んで寝かせたものを食べたり。

色々な食べ方がありますがまずは収穫したデイツを選別しなければなりません。

オアシスでは女性が畑に出ることはないのですが選別やデイツの仕込みは女性の仕事。

私もさっそく自宅用のデイツを託されたのですがいいデイツと悪いデイツの区別がいまいちよくわからず、とりあえず言われた通り全部洗って太陽のもとへ。

完熟して黒糖のように甘くなったデイツを食べるのが楽しみです。



オアシスでは久々に雨が降りました。
いつぶりでしょう…
もはや不明ですが今年3回目です。

しかも夜中に雨音が聞こえるほどに

オアシスでは雨が降ってもポツポツと短時間で傘なしでもほとんど濡れないようなことが多いので、昨日の夜は地震のときには爆睡していた私も"雨だ!!"と目を覚まし懐かしい雨の音にしんみり日本を思ってしまいました。

乾燥しきったオアシスには恵みの雨ですが、こんな雨は以前は降らなかったと呟く夫。

雨に備えていないオアシスで雨が降るとどうなるのか私にはいまいち想像がつきませんが、昨日は雨が降るということで停電がありました。雨で停電した訳ではなく問題が起きないよう事前に電気をきったようです。

夜が開けて電気も戻りしっとり潤った大地。特に大きな問題も起きていないようでいつもとは違うオアシスの景色を深呼吸してしみじみ味わっています。