http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2010030100460
津波で犠牲者増加=死者700人超、沿岸部に集中-チリ大地震

南米チリを襲ったマグニチュード(M)8.8の大地震、発生から2日が経過。
・これまでに708人の死亡が確認されたが、その多くが沿岸部に集中
・地震に伴う津波が犠牲者数を押し上げたとみられる。
・被災地では略奪も多発し、治安悪化への懸念が高まっている。

・チリ政府は地震発生直後、津波の恐れはないと判断し、警報発出が遅れた。
・ビダル国防相は2月28日、軍の潮位分析に誤りがあったと認めた
・初動対応のミスが人的被害の拡大をもたらしたとの批判が高まりそうだ。


あぁ