今年も沢山咲いてくれたアジサイ

        もうすぐ終わりを迎えるので

        アジサイボールにしてみました。







       トヨタ本社のある豊田市コンサートホール
       に行ってきました。
やっと念願のユジャ・ワンのコンサート聴けた!
しかも前から2列目。




ホールも素晴らしいかった!


ユジャのピアノソロリサイタル。


感想は「言葉がでない!」言うなら「すごい!」


何人で弾いてる?

くらいの迫力。と、思いきや繊細なピアニッシモ、


身体中持っていかれる。


アンコール10曲ですよ。しかもフルで弾いてくれて。


ユジャ、ありがとう。


身体の露出ばかり強調された動画が多いけど、

生で聴くとあの力強い音を作るボディは

ちゃんとトレーニングして身体を作っているんだと分かります。

腕、背中、足。すごかった。


15センチのルブタンの靴でペダル踏む様子


しっかり見れた!





        最近、特に思う事。


コンサートホールの椅子の幅と前後の距離、


狭すぎです。


日本人が大きくなったのか、狭さを感じます。


真ん中の席になった時、通路まで出るのに三人くらい立って貰わないと通れない。


それとず〜っと前から思っていた「トイレの数、少なすぎ」。


やっと最近、話題になってくれました。


高齢者が3分の2を占める会場。


トイレ数、圧倒的に足りない。


早くなんとかしてほしいです。


そういう事考えないで作られてるんですね、施設のトイレ数。


木曜日に行ったコンサートホールもトイレ、

長蛇の列でした。










         インスタで「キャベツの芯を植えてみて!」

         という事で植えてみました。


ホントだ!芽がでてきた!

お友達の農家さんに聞いたら、


葉っぱの間引きすると大きくなるよ。と。


可愛いわ〜












私は愛知県に在住ですが、岐阜県同調会の会員。


岐阜県同調会は今年50年を迎えて


「第50回記念くにたちコンサート」

岐阜市「サラマンカホール」で開催しました。


会場は満席、そしてプログラムが進むにつれて

観客の熱気が上がり〜!


最後は総立ちでブラボーの嵐。


すご〜〜〜くよかった!いえ良いに決まってるけど。


石田さんのヴァイオリンの素晴らしい音とテクニック。


バンドネオンの三浦一馬さんのイケメンとテクニック(笑)


山田武彦さんのピアノ。全部素晴らしかった〜。


私、今年は月に2、3回のペースでコンサート行きます。


いつまで動けるかわからない。


なので聴きたいものは聴く!で頑張ります。


自分がステージで指揮するのは「もういいかな」と。






岐阜市にある洋食「つばき」へ行きました。


私は4回目(笑)


周りを緑に囲まれて、素敵な景色と美味しいお料理。


写真撮れてません。


ディナータイムには初めていきましたが、


素敵なレストランです。



主人の親い4家族で行きました。
















   朝、うちの庭のお花の上に大きな黒い蝶々さん。


調べたら「ナガサキアゲハ」だそうです。


シーボルトが長崎で採集したのでこの名前になった


ようです。


お花の上にのんびり。


ゆっくりしていってね。








       津島市観光交流センターの

オープニングイベントで歌いました。


   お客様と手遊びしながら「茶摘み」歌って

「ふるさと」うたってとても喜んでいただけました。


全部で9曲披露しました。

・Tomorrow

・翼を下さい(ダンス入り)

・トトロ〜さんぽメドレー(ダンス入り)

・お客様と歌うコーナー2曲

・オブラディ・オブラダ(ダンス入り)

・ユーレイズミーアップ

・小さな世界(ダンス入り)

・おおシャンゼリゼ(ダンス入り)


お客様にも喜んで頂けました。




  津島市の観光交流センターの

オープニングイベントに出演します。


  リハも無くぶっつけ本番です。

よくある事。


  音楽ホールとは違い、お客様が近い!


これもよくある事。


  みんな、きっと上手く出来ると思う。


本番まで今週の土曜日しかない!


   体調整えて頑張ります。


私も2時間立ったままレッスンできる事


   褒めてあげよ。