クスリが増えた

テーマ:
至って健康なのですが、検査すると、やはり年には勝てないです。

コレステロールのクスリや血液サラサラのクスリ飲むことになってしまった。

予防ですけどね。

風邪引くくらいであまり、病気もしないけど、65年も身体使ってると色々ありますね。

脳梗塞になりたくないから、飲まないといけない。

検査結果も良いのですが、コレステロールと動脈硬化があるんです。

クスリだらけ・・。

防災

テーマ:
大阪で大きな地震がありました。

南海トラフに恐怖を感じながら生活している私たち。

自然の前には何も出来ないけれど、大地震の時どこにいるかにもよるけれど、出来る範囲で防災しています。

なので、車の中に色々積み込んでいます。

車が重くなるからエコにはならないけど、心配症の私は「ま、いっか」にはならないのです。

出来る限りの防災をしたいと思います。

熱中症防止も兼ねて、飲み物は4、5本ペットボトル完備です。 

どこにいるかにも、よりますが・・

英語の勉強

テーマ:
私は現在、65歳。

若い子たちの合唱指導をしているからか、特に幼稚園では3歳、4歳、5歳の繰り返しなので、私自身もちっとも精神的に変わらないのです。

でも、ある方が「外見は若く見えても、内臓は年取ってるのよ」と。

65年も使って来た体。ガタがきてもいいくらいです。

そんな中、人生でこんな真面目に勉強したことない!くらい毎晩、勉強しています。


ところが、悲しいかな、あんなに得意だった記憶力はどこに?

すーすー忘れてしまいます。
足踏み状態。

英語の勉強が楽しくて仕方ない。

ちっとも単語もセンテンスも覚えられないけど、一人で外国で、困らないようにしたいと、頑張ってます。

最悪は「イリー」を購入ですね。

もうすこし自分を信じて勉強してみます。

新幹線の事件

テーマ:
新幹線の中の無差別殺人は、強い憤りを感じます。

正義感の強い、素晴らしい人が犠牲になられて本当に悲しいです。

せめて2人で向かったらまだ、よかったかも知れない。そんな余裕ないですよね。

逃げるのが精一杯。

それにしても、将来ある優秀な方が
気の毒で・・・。

こんな事件、二度と起こって欲しくないです。

紫陽花 なばなの里

テーマ:
三重県「なばなの里」に行って参りました。

夕方からの「ホタル祭り」を見ようと。

今のシーズンはイルミネーションは無く、七万株の紫陽花と、紫陽花の鉢植えの展示が素晴らしかったです。

ホタルは暗くなるまで、待って見ました。

爽やかな日でしたので、待つ時間もまた、楽し。

紫陽花の花の中で最も気に入ったのは「コサージュ」と言う品種。

バラのような咲き方です。 
これが、「コサージュ」














幼稚園の先生

テーマ:
木曜と金曜に、幼稚園の先生のためのピアノレッスンに行って参りました。

若い先生は大変です。

子供も育てた事ないのに、先生になった瞬間から一クラスの担任。

保護者さんからは一人前と見られ、でも、卒業したての新人。

それが2年くらいすると、皆んな良い先生になっていきます。


アスパラガス

テーマ:
夕方、北海道のお土産を頂きました。

朝採りの新鮮なホワイトアスパラとグリーンアスパラ。

こんな太くて新鮮なアスパラ、うちの近所のスーパーでは見たことない!

早速、数本茹でて戴きました。

新鮮なので、マヨネーズも要らないくらい甘いです。

マヨネーズかけたら勿体ない!