口が開かない理由 | ラッコの日常

ラッコの日常

50代主婦の日常を書いてます。子育てのこと、日常のあれこれ、夫への愚痴など(笑)ひま潰しに読んでください。



1週間くらい前から口を開けると顎
 (正確には顎骨のつけ根、耳の前) がピキッと
痛くなり




顎関節症かな…なんて
嫌な予感はしていたんですが




ネットで調べると7割くらいは自然に
治ると書いてあったので
ネットじゃなく病院行けって!




口を小さく開ければ食べられるし
「自然に治るの待つかぁ (・_・)」
なんて余裕ぶっこいていました、、、




が!




家族で夕方、がってん寿司で食べてる途中…




いきなり激痛が! (TдT)
思わず「んがっ!」と叫んだほど!




もう痛い側と反対側の歯で
噛んでも痛い (-_-;)




口も5ミリ位しか開かない!
それ以上開けると激痛!




まだ3皿目なのに…
痛すぎて食欲も失せてしまいました(TдT)
久しぶりに痛さで涙出たもんね…




美味しそうに食べてる夫と娘。
「大丈夫?」と言ってくれるけど久しぶりの
がってん寿司に箸は止まらず( ̄▽ ̄;)




1人外に出て、すぐ車で行けそうな口腔外科を
探して連絡しました。






何か所かに連絡してやっと今日中に
診てくれるという医院があり




夫と娘が食べ終わるのをじーっと待ちました笑
今思うと食べづらいよね (≧∇≦)




↑↑↑
娘が美味しそうに食べてたウニ。
食欲はなかったけど
無念すぎて写真だけ撮りました笑




病院でレントゲンを撮ってもらうとやっぱり




「顎関節症ですね」とのこと。
もう何でもいいから痛みとってください(TдT)




いろいろ説明して頂きましたが
すでに診察時間を大幅に過ぎていたので




とりあえずリハビリ的な顎のストレッチなどを
教えてもらい




「2〜3日経っても痛みの強さが
 変わらなければまた来てください」




との事で診察は終了しました。
「鎮痛剤出しますか?」と聞かれたけど、
薬で痛みが麻痺して大口開けて
悪化しても嫌なのでもらいませんでした。




何が原因かわかりませんが
もしかしたら寝てる間に歯を食いしばってる
可能性もあるので




マウスピースを買ってみようと
思います( ̄▽ ̄;)