ママ友が少ない理由 | ラッコの日常

ラッコの日常

50代主婦の日常を書いてます。子育てのこと、日常のあれこれ、夫への愚痴など(笑)ひま潰しに読んでください。



今日は数少ないママ友さんと
ランチに行ってきました♪



話題は子供の話や
こんなパートしたい的な話や



壊れた家電の話や、自分の体の話などなど。




でも絶対出ないのは、、、






旦那の愚痴です。




私、これ大事かもです。




旦那の愚痴って結局、自分が言って
スッキリしたいだけじゃないですか( ̄▽ ̄;)




ママ友が自分の夫を愚痴って
私が
「わー!サイテー!そんな旦那ヤダー!」
なんて言ったら、きっと空気が微妙になる。




「私ってブスだからさぁ」
「そんなことないよー」
系の会話みたいで1番ダルい( ̄▽ ̄;)




そもそも自分だけが
気持ちよくなりたい会話する人と
ランチなんかしたくないです(* ̄∇ ̄*)




私の数少ないママ友さん達は
自分の夫を悪く言わないんです。




ご主人の話はしますが
「こんな事があってさぁ(^^)」
と面白い話。




だから私も深読みせずに笑えるし
思ったことを言えるんだと思います。




それにご主人の愚痴を言わないママ友は
高い確率で、、、






他のママ友の悪口を言わない。



これも私的には大事なポイントで
そもそも悪口言いたい相手とは付き合わない。



なので付き合っておいて
そのママ友がいない所で悪口言うって…



意味不明 ( ̄▽ ̄;)



じゃあ付き合わなければいいじゃん
と思うし



嫌いなママ友の悪口言いながらご飯食べるって
どんだけ悪趣味なんだよ、、、



すっぽん小町

 


娘が幼稚園に入ってから
いろんな方と知り合って、
たくさんの方とお友達になったけど



「あ…無理だわ (-_-;)」
と思ったらその後のお誘いを断っていたので



気付いたらママ友が
とっても少なくなっていました笑



なのでママ友とのランチも1~2ヶ月に
1回程度ですが(もっとないときもあります)



毎回待ち遠しく
楽しいイベントになってます(* ̄∇ ̄*)



アラフィフになってまで
無理した友人関係はいらないです



残りの時間は極力、楽しい時間を
好きな人達と過ごしたいと思ってます(^^)