鼻から胃カメラをした感想 | ラッコの日常

ラッコの日常

50代主婦の日常を書いてます。子育てのこと、日常のあれこれ、夫への愚痴など(笑)ひま潰しに読んでください。




    

この胃カメラに関してのお話は

あくまで私個人の感想なので


「そう感じる人もいるのかぁ」

程度にお読みください(^^)



去年の胃カメラで生検し
「経過観察」の指摘がありました。


なので1年ほどたった今日、
また胃カメラをしてきました。
3日くらい前から憂鬱だった(ー_ー;)



前回の胃カメラは大学病院で、口からでした。



もう悲惨でね…(T_T)
涙、鼻水、よだれがダラダラ出まくって…(汚い)



しかも医者も看護師も事務的で
(大学病院では普通なのかもしれませんが)
ベッドの上で1人苦しんでた印象、
まさにアウェーな状況でした(。>﹏<。)







ずっとそのトラウマがあり
今回の予約も「来月でいいですか?」と
何度も先延ばしにしてました。



ただ今回は大学病院ではなく、
高血圧の治療で通ってる近所の医院。
院内の雰囲気もアットホーム♪



しかも口からではなく
鼻から内視鏡を入れるということで
「大丈夫!」と言い聞かせて行ってきました。
何が大丈夫なのかは明確な意味はないです。
ただ前回とは違うから…という希望(笑)




鼻からの胃カメラの感想は…




それなりにキツかったよ(ー_ー;)



鼻の奥にする麻酔も1回だと思いきや
何度もシュカシュカされて

「ぐぇー想像と違う!(@_@;)」
と出足から衝撃だったし


やっぱり涙や鼻水や唾液は出まくるし


食道に入るまではちょっと痛さも感じました。



ただ前回とあきらかな違いは…






私に安心感があるか、ないか。
(俺か、俺以外か…みたい笑)



前回はアウェー感が強くて
胃カメラの間ずっと不安で、心細くて。



でも今回は、先生が
「もうすぐ胃だよー、ちょっと吸い取るねー」と
絶えず声がけしてくれて


看護師さんもずっと
背中をさすっていてくれました (TдT)アリガトウ…



そのせいか
身体的には前回同様しんどかったんですが



気持ち的には
ダメージが少なかったように感じます☆彡



結果はとくに問題はありませんでした。
前回の経過観察だった部分も消えていました。



ただ鼻の奥がちょっと痛い(T_T)
ひどい鼻風邪みたいな感じ。
これも数時間後には消えました



とりあえず大仕事も終えて、一安心したので


久しぶりにこれから
昼飲みでもしたいと思います (* ̄∇ ̄*)