お休みだと何でこんなにもダラダラしてしまうのでしょうねあせる
ブログを書く気力も無く大晦日です(;^_^A

でもコレを書かないと今年が終われない気にもなりサクっと書いておく事にします

まず1月
この月は本当に芝居三昧でした
やたら劇場に居た気がします(^◇^;)
「壽三升景清」×2「新春浅草歌舞伎」一部、二部「真田十勇士」太一くんの「新春公演」×2「三千両初春駒曳」
新年に飛ばし過ぎた事を後々後悔する事になるのですが忙しいけど楽しい月でした

特に太一くんの新春公演は前の年の獅童さんとの大和三銃士と合わせて私の中に早乙女太一の存在が大きくなるきっかけになりました

2月
「母をたずねて膝栗毛」×3
この月は膝栗毛三昧
浅草歌舞伎でも注目だった、みっくんの活躍が印象に残っています

3月
この月は、色んなジャンルの舞台を観ました
銀之丞さんの「あんた十手もった?」、上妻宏光さんの「日本流伝心祭-楔-」これは獅童さんが出演されてました
スーパー歌舞伎Ⅱ「 空ヲ刻ム者」
新感線の「蒼の乱」初日
特に蒼の乱は4列目のお席で天海祐希さんを真近に観られて感激しました
太一くんの夜叉丸様も素敵だったラブラブ空ヲ刻ム者は最前列のど真中で色んな物が降って来ました(笑)

4月
この月は獅童さんの「海峡の光」×2「蒼の乱」2回目を観劇
海峡の光は好きになれないお芝居だったなぁ(;^_^A
蒼の乱は8列目通路側の席で天海祐希さんが横を通った時に良い香りがしました
初日より太一くんが自由な感じで楽しそうで良かったですラブラブ
篠山紀信さんと獅童さんのトークショーも充実した内容で印象に残っています

5月
「滝沢歌舞伎2014」「五月花形歌舞伎」昼の部、夜の部
「野村萬斎・狂言の夕べ」
今年のゴールデンウィークは曜日の関係で、あまり休めず連休感が薄かったのですが劇場に行かないのは寂しいし…という事で以前から興味があった滝沢歌舞伎を観て来ました
歌舞伎感は薄かったものの、やっぱりジャニーズの華やかさは特筆もの
タッキーの肉体美も素晴らしかったです(ソコかい…笑)
新橋演舞場、夏に行った時に、この時の小判が天井付近に、まだ沢山あったけど今はどうなってるんだろう(笑)
5月の明治座の歌舞伎も定着してきましたが今年も染五郎さんと若手の皆様の奮闘で、とても楽しく観劇しました
明治座、太一くんの公演も復活してくれないかなぁあせる
狂言は初めて観ましたが歌舞伎よりシンプルで理解しやすい感じ
野村萬斎さんのお声が素敵でしたラブラブ

6月
「松竹大歌舞伎」巡業「歌舞伎鑑賞教室」
「怪談・にせ皿屋敷」×4を観劇
にせ皿屋敷ですが、まぁ今だから書きますがお芝居の途中で観客の一人を舞台に上げて色々する日替りゲストコーナーがありまして、4回行った何処かの日に私、舞台に立ちました
(^◇^;)
基本、ファンとして目立ちたくないというモットーがあるので、なかなか書く気にならず…という事情もありまして書かず仕舞いにあせる
でも、いつか書くかも知れません(おいあせる)


今年の前半で1番自分が変わった事と言えば…
ブログを書かなくなった事(笑)
5月くらいからホントに月の半分も書かなくなりましたね

ブログにかける時間を、もっと別な事に使いたいという欲求が大きくなったという感じでしょうか
(;^_^A
おかげで今年を振り返るのが大変です(笑)

毎年やってる1年の総括記事って結構、この1年の自分を振り返る大切な時間になってまして「そう言えば、あんな事があった」とか、すっかり忘れていた事がよみがえってきます

ここまでまとめて半日かかってしまいました
お出かけの移動中に書いてるからなんですけどね(;^_^A

年が明ける前に後半も、まとめます!!