3月8日(土)に三越劇場で「あんた十手もった?」を観て来ました
その昔、得意の投げ銭で数々の難事件を解決した銭形平次でしたが今は隠居暮らし
身体も思うままになりません
その銭形平次役が銀之丞さんです
そして夫にかつての輝きを取り戻して欲しいと思っている女房お静が三田佳子さん
そんな平次に奉行所から鼠小僧探索の依頼が舞込みます
張り切ったのは平次より女房のお静
因縁のライバル右門(横内正さん)や水戸の黄門様(小松政夫さん)まで出てきて色々な騒動が巻き起こるのですが…
と、そんな感じのお話しです
お芝居自体は、ちょっとラストがうやむやと言うか痛快な感じが無かったのが残念でした

事件の謎解きというよりは人情喜劇的なお芝居でしたから大団円で良かったのですが
最後に、どんでん返しみたいなものを、ついつい求めちゃうんですよね
(;^_^A
平次夫婦の養女役の新垣里沙ちゃんは銀河劇場の真田十勇士で観た事がありましたが時代物がはまっていて可愛いかったです
平次、お静夫婦が、ひょんな事から知り合って家に連れて来た記憶喪失の青年が馬場良馬くん
以前も書きましたが馬場くんが、とぼけた感じの青年の役を好演されてました
年配のお客様が多い中に若いお嬢さん方もいて馬場くんのファンなのかなぁと
私の前も横も若いお嬢さんでした(笑)
かなりサービスシーンもありましたしね
( ´艸`)
横内正さんは、お声がシブくて素敵でしたし小松政夫さんは何故か出て来るだけで面白い(笑)
藤山直美さんを観ていても思いましたが人を笑わせる才能がある人って出て来るだけで面白い
観客は笑う準備が出来ているんですよね
もう絶対的な期待があって、それを裏切らない人が本当の喜劇の役者さんなのだと思いました
ベタなのに笑わせるって意外と難しい事なのかも知れません
私は時代劇に出ている時の銀之丞さんが好きです

今までで一番好きなのは大江戸緋鳥の定吉ですが、どれを観ても、やっぱり銀之丞さん好き~ってなります(笑)
太一くんの公演に出ている時もイイんですよ
また銀之丞さんの歌が聴きたいです

今回の舞台、最後に全員で歌うんですが何故か銀之丞さんノリが悪い(笑)
お上手なのになぁ
歌の合間に隣りの馬場くんとジャレて遊んでいました
いや、それはそれで可愛いんですが
( ´艸`)
一つだけ今回の舞台で「コレは…」と思ったのが、とある役者さんに多分、プロンプさんがついていたのね
イヤホンかなにかで台詞を伝えていたかと思うのですが…
マイクが、その声を拾ってた(;^_^A
そりゃイカンでしょ
観ている方がハラハラしますよね

今年は明治座で岡村さん演出の太一くんの公演無いのかしら?
いつも春なのに今年は新感線だしなぁ
太一くんの公演で銀之丞さんや、いつもの皆様方の舞台が、また観たいです
今日は、この時間になってやっと、お出かけ
お天気が良いのでお出かけ日和です

私の用事は夜なので、あんまり関係無いのですが…(笑)
では、今日も楽しんで来ます


