久々に読書ネタです
と言っても最初のはマンガですが(笑)
かぶき伊佐の3巻です
相変わらず芝居小屋の風情の描写が素晴らしいのですが、お話しが段々にドロドロしてきたのが、ちとシンドいです

主人公が好きになるヒロイン的なキャラの、おつみちゃんの身勝手さが、どうしても女として共感がし難いなぁ
と
と4巻は買うかどうか、ちと悩むところ
個人的には1巻が1番好きでした
そして、もう1冊
鼠シリーズの最初の本です
まぁコレはテレビの影響ですね(笑)
程よいページ数の短編集なのが読みやすくてイイです
昨年の秋頃から忙しかったせいか気持ち的に余裕が無くて読書をする体力が落ちていました

表面上だけ文字を読む事も出来るんですが、物語の世界に気持ちごと入り込んで、のめり込んで読むのが私の中での本当の読書
疲れていたり色々な事を考えていたりすると、のめり込むまでの精神状態をつくるのが難しくて、ここ数ヶ月、買うばかりで読んで無い本が山積みに…
(;^_^A
今月に入って仕事も随分、楽になり遊びのスケジュールも、滅多にないほどのユルユル予定だった事もあり最近、やっと読書モードに入ってきました
その点で鼠~は短編なので良いリハビリになりました(笑)
鼠シリーズも何冊か買ってあるので、それも読みつつ昨日は「陰陽師」読みなおし
先週、今週とテレビで映画の陰陽師を見たので…(影響されやすいタイプ…笑)
そう言えば昨年、歌舞伎座で陰陽師を観た時シリーズを10冊くらい買いましたが読んだのは最初の陰陽師と瀧夜叉姫上下巻だけになっておりました

この頃から仕事が忙しくなったりして、なかなか読書が進まなくなったのよねェ
(;^_^A
しばらくは鼠シリーズと陰陽師シリーズを読み進めていきたいと思います
こちらの方は、まだまだ雪が残っておりますが道を選べば自転車通勤可能な感じです
雪の被害で大変な地域の皆様方に心からお見舞いを申し上げます
寒いですが今日も頑張って来ます


