静岡駅からバスに乗って日本平まで30分強
日本平ホテルで降りると駐車場に日本武尊の像があります

{56889860-355F-410A-A6C9-26A66ED5F2CF:01}


いや~とにかくココのヤマトタケルさんはイケメンです(笑)

{1B6E5965-19FD-4852-972E-C2A0E2E4257C:01}


{1F0A4653-13D5-4F6F-AB67-F88D00F7376D:01}


どこから撮ってもカッコいいラブラブ

でもこの場所、日本平ホテルからも日本平からも離れていて中途半端な場所にあります
(;^_^A

日本武尊は草薙の原で野火攻めにあい火に囲まれた際、倭姫命より授かった天叢雲剣で周囲の草を薙払い向火を放って賊徒を討滅されたという伝説があるそうです

この時、天叢雲剣が草薙の剣と呼ばれるようになったとか…

焼津も同じような伝承があり焼津という地名も、そこからきているらしいです

草薙という地名もありますし草薙神社には日本武尊が祀られています

どれが正しいというよりは、この地に昔から広く伝わっているという事なのでしょうね

日本平は日本武尊が有度山の山頂に登り周囲を見渡した事から日本平と呼ばれるようになったとの伝説があるそうです

{6F797B73-083B-406E-BA0D-2D62F047D702:01}


こちらもバスの時間の都合から滞在時間30分(笑)

今度、行く時はロープウェイに乗って久能山東照宮にお参りに行きたいなぁ

バスで静岡駅まで戻った後は各駅停車の旅で約4時間、頑張って帰りました(笑)

暑かったし疲れたけど、とても充実した楽しい旅でした

次は木更津編ですね
ゴールが見えて来たぞ(笑)


今日は昨日、残業して仕上げた物を出荷するための作業
殆どが立ち仕事になる予定なので今日も疲れそうだなぁ
(;^_^A

頑張って行って来ます!!