この3連休は、わりと時間があったので読書も楽しめました

あまり体調も優れなかったので軽く読める本をチョイス

同じ作家さんの本を2冊、読みました

photo:01


どっちも邪馬台国ですね(笑)

でも難しい内容の本では無いのでサクサク読了

邪馬台国殺人紀行はテレビのサスペンスの3本立てみたいな感じ(笑)
ミステリーとしては、ちょっと物足りないかな?

邪馬台国はどこですか?の方は聖徳太子はだれですか?とか謀叛の動機はなんですか?とか短編集のような本です

小説というワケでもなく何というジャンルなんですかね?
作者の方の歴史についての仮説を登場人物達が語っている…という感じなのかしら?

織田信長は自殺だったとか明治維新の黒幕は勝海舟だったとか読んでいて面白かったです

邪馬台国にしても聖徳太子にしても謎があるから惹かれるという部分があります

あと少し読み進めたのが…
photo:02


600ページ近くありますし難しい部分があるので、なかなか進まないのですが内容は面白く興味深いです

ただ私の基礎知識が足りな過ぎて、わからない事に直面する度に調べて理解してから進む…という感じなので実は博多座に行く前から読み続けています(笑)

それでも、やっと半分くらいといったところでしょうか
(;^_^A

読み始めた頃は記紀についての知識も少なかったので途中、中断してそちらの方の本ばかり読んでいた…という事もあるのですがあせる

この夏に読み終わるとイイなぁと思っております(笑)

梅原先生の本は他にも同時進行で読んでまして古事記の方は、もう少しで終わります

ワリと頭が働きそうな日は難しい本、難しい事を考えたくない日は、やわらかめな本と日替りで読んでる感じです


今日は少し暑さもやわらぐようです…と言っても30℃は越えるんでしょうが(;^_^A

今週も頑張ってお仕事して来ます!!

iPhoneからの投稿