昨日は劇団☆新感線の五右衛門ロックⅢを観て来ました!!
感想は、また別に書くとして今日は観劇マナーについてなど…
新感線ともなると観客層も色々ですね
普段、あまり観劇とかされないのかなぁと思われる方もいらっしゃるようで…
でもさすがに昨日は、どうかと思いました
以前、武将隊の舞台の時に確かコメントか何かで観劇マナーについて書いている人がいましたが、その時は「観劇って面倒なのね」と思ったものですが実際、舞台を観に行くようになると「なるほど…」と(^_^;)
基本的な事なのですが例えば帽子をかぶったままはNGとか
前屈みになって観ないとか、そんな事です
昨日は私の斜め前に男性が座っていたのですがキャップはかぶったまま、ずっと前屈み、音楽に合わせて頭を揺らしたり、めちゃめちゃ体を動かすと三拍子そろった方でした(^_^;)
悪気は無いんでしょうがライブならOKでも観劇となると、ちと迷惑です
まぁ私の位置からだと多少、端っこの方の視界に入る程度だったので問題はありませんでしたが被る位置だった方は災難でしたね
迷惑だと思っても、なかなか他人には注意出来ないものです
確かに東急シアターオーブは評判通り観難い劇場でした(おいっ
)
いや、1階のお席は大丈夫なのかしら?
少なくとも3階席は人にはオススメ出来ない席でした(^_^;)
手すりが思いっきり舞台に被るんですよね
明治座の3階席と一緒です
だから前屈みで観たくなる気持ちも、わかるんです
少し頭を前に出すと観やすくなりますから…
でも、そうすると後ろの人の視界を遮る事になるワケです
何度か運悪く、そうゆう席に当たった事があるので私は極力、背もたれから身体を浮かせないように心がけてます
周囲の人に気を遣って気持ち良い環境で観劇するのが1番ですからね
多少の事は我慢です
東急シアターオーブは新しく出来た劇場でキレイだしスタイリッシュな感じではあるのですがデザイン重視で観客は置き去りな感じの劇場な気がしました
新しく作るなら、もっとシンプルに観客の使い勝手を考えた劇場でお願いしたいですね(^_^;)
でもコンビニとかカフェがあるのは良いかな?
早めに着いたのでカフェでお茶しちゃいました(ホントは時間を間違えた…笑)
で今回の五右衛門ロックですが薔薇サムが大好きな私には今回の公演は、ちと物足りない感じはしましたが、さすが新感線なゴージャスな舞台でした
細かい感想は、また後日…
ちなみに今日は大江戸緋鳥808の劇場版を観て来ました
こちらも感想は後日…
後日ばっかりですね(^_^;)
今、ATARUを見てるので全て後日で(笑)
八重の桜も猿翁さんと中車さんの番組も録画を観るのは後日かな?(^◇^;)
iPhoneからの投稿
感想は、また別に書くとして今日は観劇マナーについてなど…
新感線ともなると観客層も色々ですね
普段、あまり観劇とかされないのかなぁと思われる方もいらっしゃるようで…
でもさすがに昨日は、どうかと思いました

以前、武将隊の舞台の時に確かコメントか何かで観劇マナーについて書いている人がいましたが、その時は「観劇って面倒なのね」と思ったものですが実際、舞台を観に行くようになると「なるほど…」と(^_^;)
基本的な事なのですが例えば帽子をかぶったままはNGとか
前屈みになって観ないとか、そんな事です
昨日は私の斜め前に男性が座っていたのですがキャップはかぶったまま、ずっと前屈み、音楽に合わせて頭を揺らしたり、めちゃめちゃ体を動かすと三拍子そろった方でした(^_^;)
悪気は無いんでしょうがライブならOKでも観劇となると、ちと迷惑です

まぁ私の位置からだと多少、端っこの方の視界に入る程度だったので問題はありませんでしたが被る位置だった方は災難でしたね

迷惑だと思っても、なかなか他人には注意出来ないものです
確かに東急シアターオーブは評判通り観難い劇場でした(おいっ
)いや、1階のお席は大丈夫なのかしら?
少なくとも3階席は人にはオススメ出来ない席でした(^_^;)
手すりが思いっきり舞台に被るんですよね
明治座の3階席と一緒ですだから前屈みで観たくなる気持ちも、わかるんです
少し頭を前に出すと観やすくなりますから…
でも、そうすると後ろの人の視界を遮る事になるワケです

何度か運悪く、そうゆう席に当たった事があるので私は極力、背もたれから身体を浮かせないように心がけてます
周囲の人に気を遣って気持ち良い環境で観劇するのが1番ですからね
多少の事は我慢です
東急シアターオーブは新しく出来た劇場でキレイだしスタイリッシュな感じではあるのですがデザイン重視で観客は置き去りな感じの劇場な気がしました

新しく作るなら、もっとシンプルに観客の使い勝手を考えた劇場でお願いしたいですね(^_^;)
でもコンビニとかカフェがあるのは良いかな?
早めに着いたのでカフェでお茶しちゃいました(ホントは時間を間違えた…笑)
で今回の五右衛門ロックですが薔薇サムが大好きな私には今回の公演は、ちと物足りない感じはしましたが、さすが新感線なゴージャスな舞台でした
細かい感想は、また後日…
ちなみに今日は大江戸緋鳥808の劇場版を観て来ました
こちらも感想は後日…
後日ばっかりですね(^_^;)
今、ATARUを見てるので全て後日で(笑)
八重の桜も猿翁さんと中車さんの番組も録画を観るのは後日かな?(^◇^;)
iPhoneからの投稿
