大忙しの1週間が過ぎて、やっと感想です(遅っ
)
久々の戦国物という事で楽しみにしていた舞台でした
2階席ではありましたが真ん中ブロックの通路側だったので、かなり観やすかったです
でも最近、メガネが合わなくなってるのか遠いと表情があまり観えないのが少し残念
年内にメガネ新調しようかなぁ?
明日が千穐楽のようなのでネタバレしない程度の感想にしておきますが、もしもイヤな方は読まないで下さいね
さて本題です
前にも書きましたが実は伊達様は武将の中でも、それ程好きでは無いです
女の子が好きな伊達様とか真田様とか三成様とかに、あんまり興味が無いんですよね(^_^;)
多分、男性が好きであろう武将の方が好き(笑)
いや、氏照様が1番好きな時点でマニアックか…
そんなワケで伊達様に関しては有名なエピソードくらいしか知らないのですが…
そんな有名なエピソードが盛り沢山でした(笑)
まぁ 些か詰め込み過ぎのような気もしますが…
2時間で子供の頃から死装束のくだりまで行っちゃいますからね…(笑)
でもテンポは良かったしダンスも笑いも殺陣もあり、とても楽しい舞台でした
そして、やっぱり今回も泣いてしまいました(^_^;)
同じパターンで毎回、泣かされる私です(笑)
今年は岡村さん演出の舞台ばかり観ているので今回の舞台も軽くデジャヴ感があったりしました(笑)
特に7回も観た大江戸緋鳥の後だけに
銀之丞さんと黒川さんがいるだけでねェ(^_^;)
勿論、内容も役柄も全く違うんですけどね
でも、やっぱり何がしかの制約があったのかなぁ
岡村さんにしては毒っけが無かったような…
いや、気のせいですね(^_^;)
で、モチロン今回、1番観たかったのが愛之助さん
やっぱり愛之助さんの、お声が好きだわぁ
あと失礼ながらMAKIDAIさんの演技が上手くなってた
樹里ちゃんとご一緒の映画とか亀治郎さんとご一緒の映画とか観ていたのですが…
まぁ 当時は…(以下自主規制
)
その頃のイメージで行ったのですが、とても素敵な伊達政宗様でした
銀之丞さんは、もう想像通り
いや想像以上で最高でした
大江戸緋鳥でも大好きだったけど今回の伊達成実様も大好き
武将様としても政宗様より成実様が好きですね
毛虫が…(そこかい
)
銀之丞さんの「あっ 毛虫が折れた」がツボりました(*^_^*)
愛之助さんが最後の挨拶で「歌舞伎も観に来てね
」と、おっしゃってましたが何やら可愛かったです(#^.^#)
最初はパンフレットくらい買おうかな?と思って行ったのですが2500円かぁ…と、ちょっと悩んだんですよね(笑)
何しろ映画も舞台も、かなりの数、観てしまうのでパンフを買わない公演の方が多いのですよ(^_^;)
でも結局、終演後、買っちゃいました
愛之助さんも銀之丞さんもカッコいいんですよ
それにインタビュー記事の愛之助さんの、お答えが素敵でした
歌舞伎の役者さんの色々な本やインタビューを読んだりする機会が増えましたが、どんなにくだけた話の時でも言葉の端々が、とても上品なんですよね
どれだけ言葉が忠実に書かれているかは謎ですが歌舞伎をされてる方の独特の話言葉が、とても好きだったりします(*^_^*)
コレからもなるべく愛之助さんが御出演される公演も観に行きたいと思います
全く関係無いのですが…
この日、渋谷で食べたスコーン
公演中にお腹が鳴ると恥ずかしいので、取り敢えず食べておきました(笑)
ランチの時間は過ぎてるけど夕食には早いという微妙な時間だったんです(^_^;)
そう思うと歌舞伎の途中で食事システムはベストだなぁ…
なんて思う私でございました(単に食いしん坊なのかも知れん…笑)
iPhoneからの投稿
)久々の戦国物という事で楽しみにしていた舞台でした
2階席ではありましたが真ん中ブロックの通路側だったので、かなり観やすかったです

でも最近、メガネが合わなくなってるのか遠いと表情があまり観えないのが少し残念

年内にメガネ新調しようかなぁ?
明日が千穐楽のようなのでネタバレしない程度の感想にしておきますが、もしもイヤな方は読まないで下さいね

さて本題です
前にも書きましたが実は伊達様は武将の中でも、それ程好きでは無いです

女の子が好きな伊達様とか真田様とか三成様とかに、あんまり興味が無いんですよね(^_^;)
多分、男性が好きであろう武将の方が好き(笑)
いや、氏照様が1番好きな時点でマニアックか…

そんなワケで伊達様に関しては有名なエピソードくらいしか知らないのですが…
そんな有名なエピソードが盛り沢山でした(笑)
まぁ 些か詰め込み過ぎのような気もしますが…

2時間で子供の頃から死装束のくだりまで行っちゃいますからね…(笑)
でもテンポは良かったしダンスも笑いも殺陣もあり、とても楽しい舞台でした
そして、やっぱり今回も泣いてしまいました(^_^;)
同じパターンで毎回、泣かされる私です(笑)
今年は岡村さん演出の舞台ばかり観ているので今回の舞台も軽くデジャヴ感があったりしました(笑)
特に7回も観た大江戸緋鳥の後だけに
銀之丞さんと黒川さんがいるだけでねェ(^_^;)
勿論、内容も役柄も全く違うんですけどね

でも、やっぱり何がしかの制約があったのかなぁ
岡村さんにしては毒っけが無かったような…
いや、気のせいですね(^_^;)
で、モチロン今回、1番観たかったのが愛之助さん
やっぱり愛之助さんの、お声が好きだわぁ

あと失礼ながらMAKIDAIさんの演技が上手くなってた

樹里ちゃんとご一緒の映画とか亀治郎さんとご一緒の映画とか観ていたのですが…
まぁ 当時は…(以下自主規制
)その頃のイメージで行ったのですが、とても素敵な伊達政宗様でした

銀之丞さんは、もう想像通り
いや想像以上で最高でした

大江戸緋鳥でも大好きだったけど今回の伊達成実様も大好き

武将様としても政宗様より成実様が好きですね
毛虫が…(そこかい
)銀之丞さんの「あっ 毛虫が折れた」がツボりました(*^_^*)
愛之助さんが最後の挨拶で「歌舞伎も観に来てね
」と、おっしゃってましたが何やら可愛かったです(#^.^#)最初はパンフレットくらい買おうかな?と思って行ったのですが2500円かぁ…と、ちょっと悩んだんですよね(笑)
何しろ映画も舞台も、かなりの数、観てしまうのでパンフを買わない公演の方が多いのですよ(^_^;)
でも結局、終演後、買っちゃいました
愛之助さんも銀之丞さんもカッコいいんですよ

それにインタビュー記事の愛之助さんの、お答えが素敵でした
歌舞伎の役者さんの色々な本やインタビューを読んだりする機会が増えましたが、どんなにくだけた話の時でも言葉の端々が、とても上品なんですよね
どれだけ言葉が忠実に書かれているかは謎ですが歌舞伎をされてる方の独特の話言葉が、とても好きだったりします(*^_^*)
コレからもなるべく愛之助さんが御出演される公演も観に行きたいと思います
全く関係無いのですが…
この日、渋谷で食べたスコーン
公演中にお腹が鳴ると恥ずかしいので、取り敢えず食べておきました(笑)
ランチの時間は過ぎてるけど夕食には早いという微妙な時間だったんです(^_^;)
そう思うと歌舞伎の途中で食事システムはベストだなぁ…
なんて思う私でございました(単に食いしん坊なのかも知れん…笑)
iPhoneからの投稿
