【何に見える?】 ランダムな絵と言葉が刺激する心 | mayuchapawonicaのブログ

mayuchapawonicaのブログ

ブログの説明を入力します。


カードでココマップで使っている
#OHカード
#ohcards 

ランダムな絵と言葉の組み合わせが
みんなのイマジネーションを刺激する

これがめっちゃ面白い上に
心のケアに効くんだよね〜!



いくつかカードの例を紹介してみるので
みんなも何に見えるかやってみて✨

例えば、この絵




「3人の人物」「進む」の文字

これを引いた人の質問は
「自分の今やっている仕事の未来は?」だった

この方は、カードを見て
「え!めっちゃ良い感じ!
仕事仲間3人が同じフィールドで
協力して活動してる絵に見える✨
進んで良いってことか〜!!」

と納得していて
GOサインに受け取った👍

やるのが怖い気持ちもあったけど
自分の中の「チャレンジしたい気持ち」と
繋がった。




別の方、同じ絵柄だった

「3人の人物」「不信感」の文字

この方は全く違う受け取り方で
「小学校の時の嫌いだった先生と、他の生徒。
自分は仲間はずれにされて、途方に暮れている」
という風に見えた。

ここから、過去の色々な記憶が出てくる。
学校に馴染みたくて頑張ったけど、馴染めなかったこと。
あの時の自分が今も、孤独に、1人戦っていた。

その子に会いにいく。
1人ぼっちのその子は、冷たくなっていた。
毛布をかけてあげて、その子に触れると
冷たかった体が温まっていった。

自分への優しさの表現を知り
「助けてほしい」気持ちと
「助けてあげたかった」気持ちに繋がった。





ある方は、
「楽しいことをしたいのに
楽しんじゃいけない気がする」ということで
ヒントをカードに聞いた。

「海辺の砂浜」の絵と「弁解」の文字

「この絵は、自分の生まれ故郷の海。
この雲は亡くなった、お母さんだ…」
そう言って涙を流された。

母が亡くなった時に、自分がサポートを
してあげられなかったこと。

そのことを後悔している自分が
今も苦しさを抱えていた。

「もう大丈夫って思ってたのに、
まだ全然、悲しいし、受け入れられないし、
苦しかったなんて!」

そこから、当時の自分と繋がった。
その気持ちがあると知って安心できた。

「辛かった」気持ち、「わかってほしかった」気持ち
まずは存在を知るだけで、心が癒されていくステップになる。




ある方は
自分の表現について質問した

「ギターと人物」「手放す」の文字

「これは、表現の神様的な存在で
もうメロディはあるから
自分のあたまで考えることを手放して
お気楽にやってみて〜」って言ってる!

難しく考えていたことを
簡単にやってもいいと許可することができた。

自分の中の「ちゃんとやらなくちゃ」
「できるかな?不安や恐れ」から

「希望」「純粋な意欲」
「創造性」に繋がった。

*
*
*

どうですか?

同じカードを見ても
みなさん同じことを思わなかったと思うんです。

それが人間の面白さ!!
自分が世界を解釈して現実をつくってる。

カードと絵によって引き出されるものって無限大で
その人の心のヒダに埋まっていたものが
出てくるって感じなんですよ。

ここから、ココマップではもっと深い部分へ潜っていき
自分を癒したり、その奥の生命の光まで
繋がるサポートをしていきます。

辛い記憶とかトラウマと呼ばれるものが出てくるのを怖く感じる場合もあると思いますが、

そこで終わりじゃないんです!!

トラウマを掘り起こすとかじゃないんです!
心を癒す、をやりたいわけでもないです。

その奥です。

自分の絶対消えない光
に繋がること

全ての感情や記憶の大元に
自分の魂の光があるから

いろんな経験は
そこに繋がる過程なんです。

自分が何者かを思い出すこと。
とか言うと大袈裟だけど

マジでみんな
すごいパワー持ってるんだよ!!

(言語化むずい!)

自分自身に出会う旅

ココマップではこんなことやってます!

興味ある方、ぜひ一緒にやりましょ〜✨
自分とおしゃべり、楽しいよ😆





ココマップスタジオ

インスタ3000人超えました😍

@cocomap_studio