導くことを、ゆるす〜新しい学びのご報告〜 | mayuchapawonicaのブログ

mayuchapawonicaのブログ

ブログの説明を入力します。

 

💘7月末から「心のヨガ」の先生になる講座を学び始めました💘

 

 

これが、かなり革命的な出来事なので

記録しておきます💫

 

 

 

もともとスーパーあまのじゃく星人

として生きてきたまゆは

 

とにかく人に何か言われることが嫌

教わること、教育されることが嫌

基本、うるせー!!と思ってて(🤣)

自分でやりたい!

自分で経験したい!

自分で!自分で!自分で!

 

というシーズンが

人生でかなり長かった。

 

私の中で

生きるとは=経験することであり

 

今までも、興味が湧いたけどまだ知らないことを「自分で」研究して発表することに情熱を燃やしてきました。

 

ピンとくる→体当たり(これが大事)→体感&経験→腑に落ちる→言語化→外へ表現

みたいな。

 

自分の経験をすっ飛ばして、答えを「教わって」わかったつもりになることは、ダサい。

 

人に何かを「教わる」ことが、結末をわかった上で読む小説のように人生を味気なくすることの様に感じていた。なので、何かの講座とか拒否反応に近い感覚もあったと思う。

 

 

で、今年

そこの転換点があった。

 

自分がその「教える側」になったのだ。

 

3月末から開催していた

#ココマップ ジャーニー

自分へ還る変容の旅は

 

まゆが「ガイド」となって、メンバーが自分の内面へと旅するというスタイルでやった。

 

行ったことない場所に、行けるように

深い場所にいる自分に、出会えるように

私は地図や歩き方を「教えた」

 

自分の今までの感覚や経験、絵や言葉を総動員して、そこへの辿りつき方を「教えた」

 

人が、自分を知りたいと思い

真ん中の自分に出会い

その結果変容していく

 

メンバー全員に、変容が起きていく

その過程、一瞬、一瞬に

言葉では言い表せない感動があった。

 

本当の自分を知る

本当の自分を感じる

1人であり全てである安心感

生きる醍醐味ってこれだよなあ〜✨

 

その過程を目の当たりにしたことと

参加メンバーの「学びたい!」という熱が、最初から最後までずーっと冷めなかったこと

 

その《自分を知りたいという情熱》が

私自身にも変容をもたらしていた。

 

ココマップ ジャーニー

4ヶ月の全日程を終了し

 

駆け抜けた日々の

ふっとした隙間で

 

自分から湧いてきた言葉が

ノートに走り書きされていた

 

『もっと学んで、伝えたい』

 

なんと、あのスーパーあまのじゃくまゆが

学びたいと言い出した!!!!!😳

 

これまで数年かけて独自に研究&体感してきた「心のこと」をまとめたココマップ 

私が自分でできる範囲の研究を終えた。

やり切った。

 

【次は、これを伝え、教え、人を導いていくターンなんだ】

 

ガガーーーン!!!!

あんなに、誰からも教わりたくなかった私が、人に教え、人を導く、だとー!!!!

 

ここに、向き合うことになった。

 

「教えたくない」この気持ちは結構強烈で。

特に人生のこと、生き方は「人に教わってんじゃねー!!」「導かれてんじゃねー!!」と思っていたし🤣今も思ってる。超思ってる。

 

自分は誰かに教わりたくなかったし

誰かに導かれたくなんかなかった。

マジで、それ、死ぬほど嫌!笑

 

でも、これまでココマップ うけてくれた人を見てて思うのは

 

素直な人類はたくさんいる!!

ということ

 

私みたいなあまのじゃく星人は

地球では、むしろ少数?!

だんだん、気づいてきた。笑

 

学びたかったり

教えてほしかったり

ガイドしてほしい人はいる

 

自分の光に触れたい人はたくさんいる

 

その機会を待っている人がいる

 

そして私は、人が持つ光に対しての嗅覚が鋭く、教えたり、導いたりすることが

実はめっちゃ得意だったのだー!!!!!

 

自分の絶対に嫌だったものに、自分がなる!?

 

ぐ、ぐわぁ〜!!!!

 

事実を直視する。

 

先生と生徒、師匠と弟子、ガイドと実践者、

教えると学ぶ、与えると受け取る、それはセットなのだ。対等なそれらは2つに見えるけど、本当は1つのもの。

 

教えてもいいし、教えられてもいい。

影響しあって、響かせあってやればいい。

境目がまた一つ、溶けていった。

 

【人を導く人になる。】

それを、ゆるす時がきたみたい。

 

で、そのためにはレベルアップが必要。学びが、必要だった。

 

この時私は、もう十分にこの自分自身で経験したから、どんなに外側から知識を学んでも、頭でっかちになることはない。大丈夫。という、自分への信頼が生まれていた。準備は整った。

 

ここからの学びは、机上の空論ではなく、経験を補強してくれる柱になってくれるだろう。

 

この私の様々な経験を統合し、この世界で「まゆの存在」を最高に活かせる使い方をしていくには?

 

その問いを放ってすぐ、目に留まったインスタの広告

 

「心のヨガ」という言葉を見て、なんとなく申し込んだ説明会で、かなり感動してしまい、数日の葛藤を経て

 

気づけば、新しい学びがスタートしていました✨

 

この学び得て、関わってくれるみんなに、ココマップ受けてくれるみんなにも、もっともっと与えていける人になりたいな!変容をお届けしたいな!!と思っています。

 

新しい学びについても、またシェアしていくので、お楽しみに〜🌈

 

超絶長い文章を、読んでくれてありがとう💘

 

 

 

まゆちゃぱうぉにか

山倉麻由美