ココマップのやり方②自分ツッコミ | mayuchapawonicaのブログ

mayuchapawonicaのブログ

ブログの説明を入力します。

こちらの続きです

 

 

 

 

 

 

 

ココマップ3ステップ

 

1.自分HUG

 

2.自分ツッコミ

 

3.自分から願う

 

 

 

2.自分ツッコミを解説します飛び出すハート

 

ココマップのやり方①のように

自分と少し会話してみるとでキャラと呼ばれる生命体が出てくるようになります。

 

例えば、こんな感じとか

 

 

 

 

 

 

この時出てくるキャラって、自分の頭や心から生まれた

生命体ってところがポイントで

 

この1人の存在の中に

「あなたの命の源」が入っているんです。

 

命の源とは「願い」です。

 

だから、1人1人がとっても大事◎

 

 

 

図にするとこんな成り立ちになっています
 

 

1人のキャラとのコミュニケーションから

感情▶︎それを作っている言葉(これがコマンド=指令として作用してる)▶︎おおもとの願い

という風に、自分の真ん中にたどり着くことができるんです。

 

「コマンド」とは、コンピュータに特定の機能の実行を指示する命令。

実行のための言葉、というイメージにしてみてください。

このコマンドが、人生のありとあらゆる項目に設定されているイメージ。

 

このコマンドによって、人生が決まっていき、生まれてくるキャラ=感情が変わります。

生まれてきたキャラたちは「結果」なので

変えることができません。

 

感情や気持ちと言われるものは、

感じて、ゆるして、受け入れる◎

コントロールしないことがコツです。

 

で、ここが面白いところなんですが

 

感情=キャラは変えられないけど

言葉=コマンドは、変えることができるんです。

 

この、言葉を変えることをココマップでは

「自分ツッコミ」と呼んでいます。

 

 

全てのキャラたちが、生まれた理由があって

それは自分が自分の人生を言葉によって決めているから。

無意識でも、意識的でも、言葉によってコマンドを打って指令を出して現実をつくっているのです。

 

 

例えば、

「私はいつでも人から好かれている」という言葉を持っていた場合に

「私=人から好かれている存在」というコマンドを打っています。

 

すると、現実に起こる出来事から

「私は好かれている」現象を集めたり、

何かを見て「やっぱり、私は人から好かれている」と結論づけ

「人から好かれる人生」が積み重なっていきます。

するとある瞬間に「人から好かれて嬉しいな」という、よろこびちゃんが生まれます。

 

逆に「私はいつでも人から嫌われる」という言葉を持っていた場合に

「私=人から嫌われる存在」というコマンドを打っています。

 

すると、現実に起こる出来事から

「私は嫌われている」現象を集めたり、

何かを見て「やっぱり、私は人から嫌われている」と結論づけ

「人から嫌われる人生」が積み重なっていきます。

すると「人から嫌われて悲しいな」という、ナミダさんが生まれます。

 

という具合に、自分が感じる気持ちは

自分のコマンドによって創られた(命令通り実行された)世界の結果として生まれているんですね。

 

そこで、自分の気持ちを見つけ、感じたら

 

「なんで、そう感じたの?」

「本当はどう思っているの?」

という具合に自分ツッコミを入れる!!

 

 

「だってね、・・・・」

「私って、〇〇だから」

「世界って、〇〇だから」

って、出てくるんですよ

 

コマンドが!!

 

 

このコマンドのために自分が、一喜一憂していたりします。で、コマンドが出てきたら、

もう一回自分ツッコミ!!

 

「じゃあ、本当の本当はどうしたいの?」

「どっちでもよかったら、どっちがよかったの?」

「何の不安もなくて、何を選んでも自由だとしたら?」

 

 

「本当は、こうしたい!!」

これを言わせてあげるの!!

ここにたどり着くまで、ツッコミを入れる!!

 

「本当は、こうしたい!!」という、真ん中の願いがあります。

 

それが、自分の命の源なの。

それを光と言ってもいいし、魂と言ってもいい。

自分から湧いてくる感覚のことです。

 

 

ここにも書いてます↓

人間のなりたち①「自分」の捉え方をアップデート
人間のなりたち②見えない大きな自分へ軸足をうつす

 

 

 

図のこの部分ね

 

 

この、自分の命の源である願いを大事にしてください

 

願い=私自身だからね。
 

感情のキャラたちは、これを教えてくれるからめっちゃ大事なのです。

一人一人のキャラに、命が入っているからね。

 

で、

 

ここまできたら、この「願い」を叶えるために

コマンド=言葉を変えていけます。

 

ここにたどり着くまで、

ツッコミをやめないでみてください。

 

ここまできて、最後の

③自分から願う

です!