夫婦マンガ《夫婦丼》描いてます | mayuchapawonicaのブログ

mayuchapawonicaのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

インスタで「夫婦丼」という漫画を書いています。

 

アカウントはこちら

 

instagram @fufudon_
 

 

 

 

 

 

この漫画を描き始めたのは20221

 

実は、この数ヶ月で自分の在り方がガラっと変わってしまいどんな風に描けばいいかわからなくなり描くのを一旦やめていたのですが、再開しました!

 

 

メインの据えていたテーマは

#鬱
#躁鬱

#双極性障害

 

当時離れて暮らしていた夫が

私の知らないところで疲弊し

ある日突然プツンと糸が切れて

動けなくなってしまった。

 

「どうやって死のうか」を考えたと言われて

ことの重大さを知ることになった私。

 

双極性障害

 

ソウキョクセイショウガイ??

 

そこから私は、病気について勉強したり

 

とにかく夫の状態を観察して

ノートに記録したり

双極性障害や躁鬱病

に関する情報を自分に蓄えていった。

 

私の人生に突然現れた「捉えきれない現象」と

どんな風に自分は向き合っていくんだろう?

 

そこへの純粋な興味もあって

私たち夫婦のリアルな日常をテーマに

漫画を描いてみようと思ってとにかく描き始めたんだった。

 

闘病とかケアとか

病気が人生の真ん中にくるのかな?

「これは人生最大のトピックになる」

と思っていたのだった。

 

私の人生が「ガランっ」と大きな音を立てて

変化したのは、その後だった。

 

日常から幸せを感じるレベル(深さ)が

何百倍にもなった私は気づいた。

 

主人公は「双極性障害」じゃない。
障害に翻弄される私たち、じゃない。

 

「私たち夫婦」がいて、その中の愛しい日常の中に

双極性障害はあるのだ。愛の中に。

 

双極性障害だろうが、なんだろうが

私は夫を愛していて、夫が大切だった。

大切な人が、たまたまそういう性質(大きな波)を持っている

ただそれだけのこと。


ならば、うまく付き合っていこう!

 

鬱のうっつーとも

チームメイトとしてとしてやってこうや。

というのが、今の感覚。

 

あの時、ヒデちゃんを強制ストップしてくれた

うっつーには感謝しかないっす。

 

なので、普通の日常と

その中に鬱や双極性障害の人の生態系も

散りばめられ、知ることができるような

観察日記的な感じで

またマイペースに描いてみます。

 

改めて、夫婦丼をよろしくね

 

 

 

事実は小説よりも奇なり

 

Truth is stranger than fiction.

 

 

 

 

 

妻まゆ