以前、この記事でお隣さんに


うちの家の外の
水道水を使わせてほしいと
頼まれた記事を書きましたが
その翌月水道代の請求書が届き
確認したら
請求された金額が
いつもより20ドル
多かったですガーン

当日「使わせて」と言って来て
「ありがとう」の一言だけで
終わりましたがガーン

あの後うちの旦那は
水道の蛇口に付ける
ロックを注文して
ロックが1ヶ月前に
届いたので
今は毎日
花に水をやるときに
いちいちロックを解除して
水を撒かなければ
ならないので
超面倒です泣き笑い

そして先々週
スタバのドライブスルーで
抹茶フラパチ―ノを
2つ注文したときのこと

スタバに寄る前に
日本食の店で買い物をして
銀行のデビットカードで
支払って問題なかったのに
スタバで同じように
銀行のデビットカードを
渡したら

Sorry Mom. 
Your card was declined. 

使えないというではないですか?

I doubt it.  
I just used it 
twenty minutes ago. 

そんなことは無い!
今さっき20分前にも
使って大丈夫だったと言ったら

I tried it again 
but it did not go through.

2回試しても使えないと
言われたので
現金をたまたま
12ドルぐらい持っていたので
現金で払いました

(普段現金はあまり持ち歩かない
こういう所はすっかりアメリカナイズされている)

普段は現金で払っても
カードで払っても
絶対レシートをもらうのに
(Fetch rewardsで
ポイントを貯めているので)

その日は
レシートが欲しいと
言っても
用紙が切れていて渡せない
とか言われて
もらえませんでした

で、うちに帰って
旦那にカードが
使えなかったことを話すと
旦那もそれは
おかしいということで


旦那が銀行のアプリを
確認すると
スタバで購入した
金額分がPENDING(保留)に
なっていましたびっくり


すぐに旦那がスタバに
電話をかけてマネージャーと
話をしましたが

マネージャーによると


Sometimes, 

debit card transactions 

are delayed.


時々デビットカードの取引で
遅れが生じることがあります

引き落とされていたら
ちゃんと
REFUNDすると
言われたのですが…

結局銀行のアプリでは
3日間PENDING状態が続き
その後
しっかり引き落とされ
REFUNDもされず

カードで払った分約12ドルと
現金で払った分12ドル
取られました赤ちゃん泣き

旦那もレシートをもらっていれば
スタバまで行って
話が出来たけど
レシートがなかったので
交渉は無理なので
諦めるしか仕方がないと
ずっと言っていたのに

今日旦那がそのスタバの前を
偶々通ったので
中に入って
マネージャーと話を
したらしいです

で結果


12ドル返って来ました‼️

チョキチョキチョキ


次回からはデビットカードが
使えないと言われ
現金を持っていたとしても
レシートが
もらえない時は
マネージャーに話をすべきだと
思いました

チューリップひまわりチューリップ

余談ですが
長女アリーのボーイフレンドの
家にはグリーンハウスがあり
フラワーバスケットを
売っているので
(育てているわけでなく
大量に買ったものを売っているだけ)

娘がお店を手伝った時に
お礼だと言って
バイト料とお花を貰ったそうです

こういうバスケットは
この辺では45ドルぐらいする


義妹もあれから


詳細はこちら⬇️


謝ってきて

先週末のメモリアルウィークエンドに

お花を持って来てくれました




義妹からもらったフラワーバスケット


庭に薔薇も植えているので

花に囲まれて

最近お天気もいいので

Walkingに励んでいますグッ




アメリカ人は日常

よくphrasal verbs を使います

Phrasal verbは

動詞+前置詞(副詞)

で成り立っており

 日本語で言う「熟語」です


元々の動詞の意味と違う

意味になることが多いので

イディオムというカテゴリーの中に

含まれています


普段ママ友や家族がよく使っている

Phrasal verbs や

その他のイディオムを

日記で紹介した本を

2020年に出版しました


キンドルアンリミテッドで

無料です


只今第二弾

家族プラス会社編も

執筆中です

今年中に終わらせられるよう

少しずつ頑張っています





こちらは2021年に出版した
アメリカ人がよく使う
(うちの旦那もよく使う)
サーカズム(皮肉表現)の紹介です

こちらも
キンドルアンリミテッドで
無料です