1221日月曜日の

アメリカ中西部は

曇り時々雨で




土星と木星が大接近

しているところは

見ることが

できませんでしたえーん



残念ショボーン



でもまぁ先週の月曜日に

土星と木星が

並んでいるところを

夜空に見つけたので

それだけでも

よかったかなぁと

思っていたら



あうんさんのブログで
なんと
木星と土星が重なり合っている
写真を拝見させてもらい
感動しましたおねがい

 あうんさんのブログはこちら


さて話は変わり

今週から

学校が冬休みに

入ったので

うちの長女アリーが

下の子供達の

ベビーシッターを

しています



私は水曜が仕事納めです

単身赴任の駐在一行は明日

日本行きの

飛行機の中〜

なので

明日明後日ゆっくり

できるかなあなんて

思っていたら

今日帰り際に

いっぱい仕事を

頂きました

涙。。笑い泣き



さて最近紹介した

このブログの中でも話した

ことがあるのですが


How are you? 

と聞かれたら

I'm fine, thank you, 
and you? 

と答える
学校の教科書で習った
パターンは
アメリカ人の会話の中では
殆ど聞かないです


Thank you って言ってる人
殆どいませんニヤニヤ


そして
And you? は
使う人もいるけど



Good. How are you? 

と聞き返すのが一般的かな


じゃ

And you? 
How are you? じゃなくて

他に
使われている
表現はないのか?

っと

最近聞き耳を
立てていたら


簡単な表現を使っていた
同僚の会話を
キャッチしました



ではここで
問題です


相手に聞き返す
簡単な英語の挨拶表現とは
何でしょうか?




答えは明日おいで


キラキラキラキラキラキラ

余談

How are you? 

と聞かれたら


特に親しい人じゃない限り
気分があんまり良くない時も

I’m good. 

とさらっと返事します

又は
まあまあ

I’m OK. 

って言うかな



答えはこちらのブログに載っています

アメリカ情報

英語学習サイトのブログの方も

宜しくお願いします


 アメリカあれこれ文庫




うちの家族のドタバタストーリーを
英語と日本語で綴っています
12月末までキンドルアンリミテッドで無料です



ランキングに参加しております
Thank you for clicking. *\(^o^)/*


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ