昨日この記事で話した
義姉と同じく
義妹も義父の家から
車で5分のところに
住んでいます


ではなぜ
近くに住んでいる
この義妹が義父の介護を
しなかったんだろう

って

普通
思いますよね


実は
この義妹は
ちょっと変わっていて
ドライブウエイに
車が止まっているので
家に居るなっと思って
家の玄関のベルを
鳴らしても出てこない
電話をしても出ない
ようなおひと


韓国から養子にもらった
アリーと同い歳の
息子がいます


昔はこの甥っ子も
アリーと一緒に義父の
おうちにお泊りとかして
遊んでいました


最近は

うちの家族とは
クリスマスや
サンクスギビングで
年に2回会うくらいの
お付き合い


その義妹が
3年前
義父と喧嘩をして
親子絶縁状態に
なったらしいのです


私も詳しい
経緯は聞いていないので
わからないのですが


絶縁状態になってから
義父は
遺言状から
義妹の名前を
外したらしいのです


義父が末期癌と
聞いて
焦ったのが
義妹


自分は相続の権利が
ないわけですから


旦那は義妹に
自分が遺産相続でもらう
金額の1/3は
義妹がもらうはずの
ものだったので
義妹には
心配せずちゃんと
妹の分をあげると言って
妹をなだめていました
(うちの旦那は正義感が
強いので多分そうしたと思います)


義姉はというと

父親が決めて
父親が妹にあげたくないと
言っているので
私は父親の
意思を受け継ぐから
妹にはあげないと
私に電話で言っていましたニヤニヤ


旦那は組合の
Vice President を勤めているので
交渉力バツグンのところがあり
義妹の為に人肌脱いで


まず義父と義妹を
和解させ
義父の遺言は正当ではないと
義父を納得させ
義父の弁護士に掛け合い
義妹をbeneficiary(相続人)として
遺言状に名前を追加することに
成功したのです


弁護士のオフィスで
義姉は必死に
beneficiaryに
戻さなくても
妹には妹の分を
あげるつもりだったので
今更戻す必要はないと
反対したそうですが...ニヤニヤ


結局弁護士も義父も戻した方が
いいと同意し


無事

義妹は遺産相続人の
一人になったのですニヤリ


これは義父がうちに来る前の話で
義姉がまだ義父を
介護していた時の話です


義妹は義父と
和解してから
毎日義父の様子を
見に行っては
介護を手伝ったり


義姉が昼間から
アルコール飲料を飲んでいること

アンティークを義姉が
持ち出していること

姪っ子が義父の家を
相場の2/3の値段で購入するように
義父に遺言状を書かせたこと

などなど
いろいろな情報が
義妹を通して旦那に
入って来るようになりました


私たちは遠くに
住んでいるので
話を聞くだけで
義父が大丈夫なのか
心配でしたが...


義父が亡くなった後も
義妹は
旦那に毎日電話をかけて来て
今後の相続に関する対応について
話しています


旦那と義妹ペア
義姉の対決が
始まったわけです


次の関連記事です

ガーンガーンガーン


3年前に書いて公開するのを
忘れていた記事ですが
アメリカ人のママさんと
日本人のママさんの
コミュニケーションの取り方の
違いについて
英語と日本語で書いています
宜しければ



いつもご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

y