三女ミリーの
Theaterのクラスが終わり
劇場内の
Restroom (トイレ)に
行った時のこと


そこのrestroomは
一つしかトイレがなく
Private room みたいな
感じなんだが
Restroomに入るドアは
いつも開けっ放しで
閉める人は殆どおらず
中にあるトイレのドアだけ
鍵がかかるようになっていた
そのドアもノブがなく
こんな感じだった

{B0BDA7A2-DB04-4889-9F79-C17A829507B3}



三女ミリーとDJを連れて
Restroomの中に入った時
トイレのドアは鍵が
掛かっていたので
誰か中に入っているのだろうと
思ってしばらく待っていたが


中々中に入っている人は
出てこなかった
おかしいな〜と思い
Knock knock と
ドアを叩いても

Yes?
Just a minute. 
I'm in here. 
There's someone in here. 


などの返答がなかったので
下から足が見えるかどうか
覗いたら足も見えない

(アメリカの公衆トイレのドアは
トイレでの安全を確保する為
下20〜25cmぐらい空いている)


やっぱり誰も使っていないのかな
でも鍵は閉まっているし

小さい子が
使っていたら
返事をするのも
恥ずかしいかも
知れないし
座っていたら
足も下についておらず
それで見えないのかも知れないし

と思いながら
暫く待っていたら
列ができ始め
2、3人のママさんが
Restroomの外で
並んで待っていた


そこで私の
すぐ後ろに立っていた
ママさんに


The door is locked but 
I am not sure 
if anybody is inside. 
(ドアは鍵がかかってるんですけど
中に人がいるのかどうか
ちょっとわからないんです)

と話しかけてみた


そのママさんも
10分ぐらい私の後ろで
待っていたので


今度はママさんが
ドアをノックし
下から覗いてくれたりしたが


Nobody hasn't come out 
for 10 min.
 So, I don't think 
anybody is inside. 
(10分間誰も出てこなかったから
中には誰もいないと思うけど)

と言ってママさん


平らな釘の頭のような部分を
(上の写真のような部分)
長〜いネイルアートした爪で
回して開けようと
試みてくれたが
そんなんで回るわけはないニヤニヤ

(Screwdriverかなんかじゃないと
無理だよーと心の中で思ったが)


そしたら今度は
もう1人後ろで待っていた
ママさんが


My daughter may be 
able to slide underneath 
and unlock the door. 
(私の娘がドアの下から中に入って
鍵を外せるかも)

と言うや否や


8、9歳ぐらいのスリムな
ロン毛の金髪の女の子が

Count on me. 
(任して〜〜)

と言って


背中をべたっと
フロアタイルにつけ
仰向けで
車の整備士が車体の下に
潜って行くように
そして
女の子の長〜い
綺麗なブロンドの髪も
モップのように
タイルの上を滑り
難なく女の子は
スライディングしながら
中に入って行き
ドアの鍵を外してくれた


私は女の子がスライディングして
入って行く様を見ながら

目が点びっくり


さすがアメリカ人
公衆トイレのフロアの
タイルが汚いという
感覚は全くないようだ


娘にスライディングさせるお母さんも
それを躊躇なくやってのけた女の子も

すごいとしか
言いようがなかった


あっぱれじゃ〜〜

この親子のおかげで
トイレを使うことができたので
感謝感謝


でも私には
この娘さんがしたようなことは
絶対自分の子供に
させられないと思ったが…ニヤニヤ


でも誰がどうやって
鍵を閉めたんだろう
悪戯で?鍵を閉めた子も
スライディングして出て来たのか?


なんともびっくらこいた
エピソードだった

うずまきうずまきうずまき

関連記事です


宜しければ

うずまきうずまきうずまき


クリックしてもらえたら
励みになります
宜しくお願い致します