暑い夏が始まりました🏝️

毎日、プールに海にどっぷり浸かっているこの頃ですウインク

わたしも子ども達も真っ黒笑い泣き笑い泣き

後1ヶ月ちょいある夏休み、
元気に遊び倒したいと思います‼️


さて、わたしの體のことなのですが…
10年以上前に
全身性エリトマトーデスという
膠原病と診断されて

約2年間程投薬治療をしていたのですが
根本治療に切り替えるために断薬しました


3年前から體の大きな関節が固まりはじめて
一時はベッドから起き上がることができない
そんな時期もありました


なんとか動いても全身が痛ーーーいえーん
着替えもできないえーん
靴下も履くことができないえーん
膝が曲がらないから顔が洗えない🪰
お風呂なんて痛いだけだからミニマムで🪰
この時期は廃人でした🪰


一歩歩く度に、
足の指、足首、膝、股関節、腰、背中、首、肩関節…
ビキーんと痛む…


勝手に
世の中が地獄絵チーン



そんなわたしですが、
食事、メンタル、リハビリを整えて
超回復しました❗️

今は歩いても、痛いのは膝くらいだし、
體が浮腫んだときに手首が腫れるぐらい



だいぶ前に進みました照れ



そういえばさぁ、
痛みが取れて、體が動くなってきたよびっくり
えっ?なんで?
と考えていたのですよ!


一つは、
骨、関節の間に隙間🟰空間を作ったこと

去年の夏、娘とプール遊びをしていた時に
體が軽〜いニコニコ
水の力で體を支えてくれるから
地上よりも負担少なく動かせる🤩🤩🤩


と、気づいたので
そこからプールリハビリを
約一年続けています🏊



通っているカイロプラクティックの先生に
その事を話すとね、


それ、good idea!! 良いところに気づいたね👍

って褒めてくれました☺️


先生曰く、
関節炎ってすでに熱を持っているから
陸で運動をすると更に熱をもっちゃうんだよ。
水中だと水温以上に熱くならないからね〜

だって。


へ〜っと思いながら続けること一年✨✨
冬は寒くて辛かったんだけど、
子ども達を誘って無理矢理通っていました

一年続けた結果…

今はね、
着替えができます🤩
靴下も履けます🤩
顔もバッシャバッシャ洗えます🤩✨✨
お風呂もチョロいよ🤩✨✨

軽いジョギング、軽いヨガ、軽いストレッチも
できるようになりましたおねがいラブ


最初は水中を歩くことから始めて
ヨガの立ちポーズで體を伸ばして
最近は本気で泳いでます照れ


平泳ぎで股関節の調子を
クロールで肩関節の調子を確認☝️


動かさないと関節は固まっていく…
だけど
動かすと痛い…えーん


水の中だと痛みは少ないし
しっかりと関節を動かせるので
骨、関節の間に隙間を作ることができるんですねニコニコ


関節が腫れると、
ギチギチに詰まってしまうので
動かさないとその部分はカチコチに
固まってしまいますショボーン

だって痛いもん😣

なんと、プール遊びがそれを解決してくれましたニコニコ


まだまだ、
手首は固いし
手の指は変形が始まっているけど


どーにかなる爆笑


気楽にゆるりと
骨と関節の間に隙間を作って
もっと動けるようになりますよ〜照れウインク


自分の體が答え❗️

ちらっとそんな事を感じることができた
プールリハビリ一年目でした照れラブ


同じ症状で悩んでる方に届けーー💌
痛みがあるけど、それを使って症状を回復させていきましょうウインク

そんな想いを綴ってみました!

最後まで読んでいただきありがとうございますキラキラおとめ座

Have a great day 照れ飛び出すハート