今年はブログをたくさん更新していきたいと思っていますニコニコ

先週16日に下の娘とDowntown LAへ行ってきましたおねがい
ちょっと日本🇯🇵を肌で感じたくて

KINOKUNIYA✨書店へラブラブラブ

上の娘と息子を学校へ送って、
メトロラインと地下鉄を乗り継いでいく
ちょっとしたアドベンチャーニコニコニコニコ

私も下の娘もワクワク☺️

窓から見える、いつもと違った景色に
キャッキャ言いながらテンションお高め音符音符


メトロの終点で地下鉄の駅に着くと、
K-9という、爆弾処理や薬物担当のポリスカーが
数台🚓🚓
いや〜、前きた時よりさらに治安悪いやん驚き驚き

改札口に着くと4名のポリスと数名のセキュリティーガードマン。
うーわぁ…これ、絶対ヤバいやつやん…😨😨

と 内心思いながら地下鉄のホームへ🚇

7名のポリスと数名のセキュリティーガードマン…
これ絶対あかんやつ…やろ…😨とりあえず無事でありますように🙏

異様な雰囲気だけど、ポリスがいるから守られてるのかな。なんて思いながら席に着いて出発を待つ。


出発直前になって、
急に男の人が怒り散らし叫び出した…
ちょっ、もう、ほんまやめて… こんな狭い車内で何かあったらどう逃げたらいいねん…😭😭😭

ポリスが車内に入ってきて、男の人をなだめるけど
彼の怒りは増していくばかりで

車内ド緊張🫨🫨🫨🫨
ここで銃撃戦とかなったらめっちゃヤバいやん…無気力無気力

緊急ボタンが押され、ポリスが説得しながら彼をなだめる。

他の車両からは
ええ加減にせーよー💢の
怒りの声が聞こえてくる……
怒ってる人を刺激するから静かに❗️シィィィ🤫🤫🤫
早くこの車両から降りたい…😭😭😭
娘、怖がってるやん… 私は平静を装うしかないよな。とりあえずタイミング見て一気に逃げるしかないよな…

10分程彼の怒りスピーチを聞いて、
最後はポリスになだめられて落ち着いた彼。

そのタイミングで車両を降りて、
一番遠くの車両へ移動。

この時点でまだ朝の8時過ぎやで無気力無気力無気力無気力

まぁ、アドベンチャーダッシュダッシュダッシュ無気力


なんとか無事にDowntown LAに着いて、



辿り着きましたおねがいおねがいおねがいおねがい


✨✨KINOKUNIYA✨✨✨


紀伊國屋の下の階がドンキホーテ✨✨✨


本屋で立ち読みをして、

ドンキで買い物して


地下鉄での一件を忘れて

日本を肌で感じ、温かい気持ちに照れ照れ照れ



帰路は至って普通の地下鉄UMAくんUMAくん



で、昨日。


夫氏: ねーねー、ニュース見た?


私: なになに?


夫氏: Downtown に行く地下鉄なんだっけ?


私: レッドライン?


夫氏: そうそう!今朝、女の人が突然首を刺されて亡くなったらしいよ!


私: え?😨😨😨😨😨


夫氏: 13日はメトロの運転手が刺されて亡くなったらしいよ…この前乗ってなかった?


私: え……?無気力無気力無気力無気力私と下の娘はリアルにアドベンチャーしてたんや…もやもやもやもやもやもや


毎日何千人もの人が乗り降りして、

朝から晩まで動いている地下鉄とメトロ


殺人に合う確率は少ないけど

殺人が起きる確率はめギザギザギザギザっちゃ高い驚き驚き驚き


Downtown へのアドベンチャーは

しばらくおやすみだなぁ…真顔ガーンガーン


これがLAの現実、現状もやもやもやもやもやもやもやもやもやもや


ここ数年で経済は

賃金上昇⤴️

物価超上昇中⤴️⤴️⤴️の

ハイパーインフレ状態キョロキョロ


一時期、街はホームレスで溢れていて

今でもDowntown LAは高いビル街の路地には

たくさんのホームレスのテントが並んでいます。


オフィス街にしては全体に活気がなく、

在るもの(高いビル街)と

現実(活気のなさ)がチグハグな感じ。


この数年の経済の打撃で変わっていったのかなぁ〜

なんて考えさせられた一日でしたキョロキョロ


ちなみに、行きの地下鉄で怒り散らしていた男の人、

差別や経済に対する不満が爆発していました💥

どうやら、職を失ってどうしようもない感情に駆られている風魂魂


理解もできるし、怒りが爆発するのもわかる。


だけど、暴力的になってしまうのは

なんか違うよね。


国が違えば、

人種が違えば、

考え方も思想も違う。


だけど、

他責はいかん!


公共の場で怒り撒き散らして

警察と揉めても

現実は変わらないんだもん。


まぁまぁ、いうのは簡単でありますが魂魂魂


最後までお読みいただきありがとうございましたオカメインコ


Have a great day ハートおとめ座音符