国際結婚をして、カリフォルニアへ移住して、3人の子どもを育てていますニコニコ


春休み真っ只中🌸

約10日間なのですが、、、、

長いえーん


お世辞にも家とは呼べない小さな箱で、子ども達と過ごすのは、正直キツいですチーン


落ち着かないんですよね… 

3分に一度は何かが起こる真顔もやもやもやもやもやもや


片付けても、散らかる… あるあるですね❗️


公園へ連れて行ったり、なるべくお外へ出るようにしているのですが…


休み中に学校の復習はさせようと、
小学生の上の子達には、
算数を毎日ちょっとだけさせています。


アメリカの学校、教科書がない凝視
もう、その時点で教える気ないやろ無気力を感じるのですが、とりあえず基本は…ね。

毎日、プリントを確認して、学校でやっている確認しているのですが。


1学期間で、

掛け算
割り算
分数
面積
グラフ
組み合わせ

驚き驚き驚き驚き

盛りだくさん無気力

そして、教える内容が

浅っ驚き

というアクセルかブレーキか、
どちらを踏めばいいのか迷うものばかり…


掛け算、割り算は計算なのでいいのですが、

例えば分数…




1.ファビアンはストライプを使って分数を比べています。どの組み合わせが正しいですか?



という問題。

←いや〜、不等号も使って中々高度な事習ってるんだな〜。ところで、通分や約分した形跡ないけど……❓



娘に、


これどうやって解いたの❓


と聞いてみましたら、



ストライプ書いて比べるんだよ‼️😊って…



分母違うのにどーやって比べる❓絶望絶望絶望



私、全くやり方が理解できません滝汗



分母揃えてこその比較だと思うのですが、、、チーン






他の問題では、ストライプに落書きが施されておりました歩く

←もう、やる気全くないやろ…チーン



約分、通分って知ってる?と聞いてみたところ、


は?なにそれ?


との事で泣くうさぎ




約分、通分ができればこの手の問題はサクッと解けると思い、日本から分数の問題集を送ってもらいました。


サクッといこう❗️サクッと〜ウインク



と思ったのは私だけ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ



娘、掛け算うる覚え…


分数に計算の概念なしびっくりマークポーン



ストライプを書いて比べればいいと…




ボタンの掛け違い状態が起きており、私と娘、お互い苦痛の時間を過ごしました煽り



夫(小学校、中学校は全科目ストレートAだったらしい)に、アメリカの分数ってこうなの〜❓


と聞くと、



俺、分数苦手だったんだよね〜!しかもこれって中学生レベルじゃん❓びっくり




……❓中学生レベル?は?小学4年生レベルですけど?👂🏻凝視



と耳を疑う答えが…🥲




学生時代、私は算数も数学もとても苦手でした。

だけど、娘のやる算数レベルや数桁の暗算くらいはできます。


学生時代、自称&ママ公認勉強がとってもよくできた夫は分数は苦手と娘の簡単な問題から目を背け、足し算するときは指を使うし、子どもにも使うように教えとる…


ストレートAだったとか妄想じゃないのか?とだんだんと疑惑に変わった瞬間です魂が抜ける


話逸れましたが、日本の教育はレベル高いですウインク

教科書がある時点で、素晴らしい🙏😭😭


それだけで、充分有難い🙏のです。


私の住む地域は、移民の多い場所。アパートでは、我が家以外は中南米の人。
みんなスパニッシュを話します。

となると、学校もまず英語を教える事から始まるんですね。
となるとやはり進み具合も遅くなるし、必然とレベルは下がります。


私は日本の教育を受けて来たので、公式を教えてサクサクっといって欲しいのですが、やはり学校で習っているからという事で、学校の方針でしか考えようとしない子ども達…
←まぁそりゃそうですよね😔

子ども達からしたら、ママ、余計なことしないで❗️的な感じなのかもしれませんしね。


もっとオープンに考えられるように、おおらかに教えられるキャパシティがあったら良かったのだけど…キョロキョロ


まぁワチャワチャしながらでも、身について行ってくれる事を願いますてへぺろ

あまりうるさいBBAにはならないように…✨

ちょっとアメリカの算数のレベルの低さににビビったこの頃でしたガーンガーンガーン