今日は、姫のエレメンタリーのママ友さんが、うちの近くのマーケットに訪問。

ローカルな雰囲気に圧倒されていらっしゃいました。。

ってか、ここ、そんなにローカルだったのね。。気付かなかった。。
この辺りでコンドはうちの建物だけだそうです。。;

その後、学校に支払いがあったので行ってみました。
生徒の多さと、雑然さに圧倒されてしまいました。。

姫はランチ中。
その後、姫と一緒に太郎の教室も覗いたら、お弁当を食べているところでした。

第一希望のインターのバスがうちの方面まで来ていないため、この学校を選ばざるを得なかったのだけれど、マンモスすぎるゆえの心配はやっぱり現実のものに。。。

人の多さが半端なくすごい。。
砂場が、テーブルの中に砂が入ってるだけ。。
給食がしょぼい&高い。。
日本人が多すぎる。。(姫のクラス、17人のうち5人も。。太郎のクラスは逆に0人。)

第一希望のインターなら、kinderは給食とスナック無料だし(しかも内容が充実してる)、日々無料で夕方まで預かってくれるし、長期休暇も無料の預かりがあって。。kinderにESLもあるし。。人数も多くなくて、アットホームでよかったんだけどなぁ。。カリキュラムもしっかりしてるようだし。。

でも、この家はすごく気に入っていて、家を気に入っていないというママ友さんの話を聞いてると、この選択で間違ってなかったのだと思うのだけれど、、、

まぁ、自分に縁があるものと繋がっていくものなんだよね、きっと。。

そして、、

夜21過ぎ頃、急に外からドンチャンたいこのような音が。。
しかも、どんどん近づいてくる!?

窓から覗いてみると、たくさんの人がドラゴンを操作しながら車の走る道路を練り歩いてる!!
平日のこんな時間に!!びっくり!!

こっちではドラゴンが大切にされているのは知っているけれど、これはいったい何の行事なんだろう?

今日マーケットに行ったとき、いつもはないテントがあって、お供え物のようなものが集められていたように思うのだけれど、それと何か関係があるのかな?

ナショナルデーにハリラヤが終わって、もう何もないと思っていただけにびっくりでした!!
でも、貴重なものを見られて大満足でした☆