今日は起き抜けに、恐らく生まれて初!!足がつった!!ショック!

調べてみると、妊婦は後期になると、特に明け方に足がつりやすいって書いてある。。

この痛み、夜になっても持続してるんだけど。。。
いつになったら治るのかしら。。。


午前中はやっぱり妊婦特有の眠気に襲われ寝てしまい
(子供たち、本当にゴメンネ。。)


午後は、コンドの修理業者からtelかかってきて、

「修理いついきましょう?いつが都合いい?今日?明日?」
(もちろん英語)と聞くので、

「今日か明日ならOK」と言うと、
「じゃあ、今日13時半~45分ぐらいに行きます」

時計見ると、なんと、あと5~10分しかない!!時計

すぐに来てくれて不具合の修理をしてくれました。


こんな日常の些細な、でも大事なやりとりがあって、
英語わからないわりに、なんとか通じることで自信がつき、
積極的な自分へと変わってきたことにここ数日気付きます。


お店で商品説明をしてくれるお店のおばちゃんや、公園で会ったおじいちゃん、
KEYEYEのレッスン。。

KEYEYEのレッスンでは、目に見えて成果が出てきた!!
話すことに怖気付いていたところから随分自信がついた!!

今日、初めて2コマヘッドフォン受講しました☆彡

達成感あるなぁ♪

日常の会話も織り交ぜながら楽しめるようになってきた!!
何よりも、自分から話せるようになってきた!!


今日は、昔、ブギスに半年間住んでいたというKaye先生。
口内炎で大変そうだったけど、優しくレッスンしてくれた良い先生✩


2コマ目はKathryn先生。
フィリピンに台風が来ているらしく、ちょっと聞こえにくかったとの
話すスピードが少し速かったかな??

でも、教材に出てきたお料理の話をして、フィリピンの名物料理を
写真付きで教えてくれたり、急な質問を振ってきたり、とっても勉強になりました。


自分の語彙はなかなか増えないけど、地道に頑張っていこうパソコン