この日は朝から妹の運転で門司へ🚗

⛩️和布刈神社
🔶御祭神 瀬織津姫

以前から壇ノ浦が気になっていて
私の過去世で源氏側の時代があり
海を挟んだ向かい側に鎮座されている 
赤間神宮(御祭神 安徳天皇、平家一門)は以前から何回か謝罪をさせて
頂いてました🙏

どきどきしながら
和布刈神社へ⛩️
入口から見る海が
怖かったぁ〜😂

でもでもでも
和布刈神社は穏やかでした✨✨✨
謝罪もせず久しぶりに気持ち良く
参拝させていただきました🥰


神社前の海を見ると
右側は特に何も感じなかったけど
左側に対してどんより感😑
ただただ何もせず感じていました🙂

参拝を終え
上に展望台があるから行こうと妹🚗

そういえば上に八大竜王様がいらっしゃっんじゃないかな、と妹😳

何年か前
八大龍王様を怒らせているからと
私の先生から言われて
福岡にいたとき
近くの八大龍王さま検索していたら
こちらの八大竜王様があがってきました
その写真を見た時
とてつもなく恐怖でいっぱいになり
絶対1人では行けない所だと
思っていたあの八大竜王様😱
これだけ怖いのならよっぽどの事を
私はしてきたのであろう😭

ほんとは
最初に行かなければならなかった
八大竜王様だとは思いましたが
その当時は那珂川の八大龍王様や
今津の八大龍王様の所が近かったので
同じ八大龍王様だからよいであろうと
掃除、謝罪を
何回かさせて頂き
八大龍王様からの怒りが
軽くなり
また最近では私の家の氏神様の一宮神社に
去年柳川から御縁があられたという
八大龍王様の祠が祀られ
ご挨拶させて頂いた最初の頃は
頭が痛かったのですがそれ以降は
軽くなったりして
八大龍王様からの怒りは
軽減したのだと思っていました😃

許されてきているから
もう参拝することがないと
思っていたこちらの八大竜王様😶
なぜ今、今日?😱

そういえば和布刈神社が
近くになったとき森が見えたと思った
瞬間足がすくみ
妹に怖いぃぃ〜っと叫んでました😖😖😖
その時その森の入口に
和布刈神社の大鳥居があったので
和布刈神社に対しての恐怖感だろうと思ってましたが、違った😧😲😣

怖かったのはその森で
その森の上に鎮座されてありました
八大竜王様でしたぁ〜😱
壇ノ浦の近くの
八大竜王様だからかぁ〜😭
車の中からお姿が見えた途端

頭痛〜い💦
喉の下の方から硬いものが込み上げてきて首の後ろを突き上げられる感じ
そして目の奥もぎゅうっと絞られるような痛みも続く
久々の神仏のご対応😂
そしてこれも久しぶりの
顔の真ん中シワを寄せ
動物が怒りを表す動き
自分の顔ながら
不気味ですが
怒らせているのは確か
謝ります🙇🥲


最近
神社、お寺参拝時
このような体感なかったのを思い出した

体感がなかったということは
今までのいろいろな神仏様への
謝罪は聞き入れて
頂けていたのだろう
だからやっとこちらの壇ノ浦や
和布刈神社、八大竜王様の所へ
来らせて頂けたのだろうと😲

ほんと少しづつ少しづつではありますが
怒らせてきた内容はわからずとも
己のしてきた事の深さを
体感をもって知らせて頂き
謝罪してきた事の結果の流が
このようになってきたということで😁👍

あらためて
ここで小1時間謝罪🙏💦
次に宇佐神宮などの
予定がありましたので
その旨心の中で伝えて
お参り終わらせて頂きました🙇

⛩️八大竜王様🐉


後日寝る前に八大竜王様への謝罪は
続けていますが
前ほどではなくなっています
そして私の心の動きや出来ごとにも
すこしづつ変化がみられるよう
になりました🤭🤗

神仏のはからいって
つくづく面白いなぁ〜とも思いました😃
ただ私の場合は
めちゃくちゃ身体や頭痛くなるので
それが謎解きみたいで
楽しいですがね😆👍✨✨

そして
⛩️宇佐神宮
🔶御神祭 
八幡大神(応神天皇) 比め大神 
神功皇后


✨茅の輪くぐってきました🥰


一の御殿、ニの御殿は全然何もなく
気持ち良くご挨拶できましたが
三の御殿では軽く頭が痛い😑

神功皇后様😑  納得😂
これまた私は神功皇后様とも
ご縁がありまして
福岡から北九州へ引っ越ししましたら
ま〜神功皇后様の御縁の土地ばかり😂

そういえば福岡でも
香椎宮(御祭神 仲哀天皇、神功皇后)の
近くに住んでいたことも☺️👍

帰る道の途中にも
一の御殿、ニの御殿、三の御殿があり
やはり三の御殿のみ痛かった😂🤣
今日は御縁のある神社参拝の日
だったんでしょうね
謝罪させて頂けるのも
ありがたい事だと思っています
わたしの知り合いからしてみたら
私の動きは
ちょっと笑えるらしい😆👍✨

そして妹が一番行きたかった
✨鷹栖吊り橋🌁✨

高所恐怖症の私は足がすくみながらも
さっさと前を歩く妹の後を歩きます🚶

🌈鷹栖吊り橋🌈🌈🌈

歩いた先に観音堂✨✨✨

最初
大悲堂がありましたが
なぜか先に慈眼堂へ🚶

🔶大悲堂
🔶慈眼堂
人里から離れているから
荒れているのかと思っていたら
整理されてあり(失礼しました🙏)
正面に木彫り?の立像の観音様が
いらっしゃいました☺️
そこで手を合わせ下に降り
改めて大悲堂へ🚶

そちらにもこげ茶色の木彫りの
聖観音が祀られてました
ちょっとお顔の向きが
やや斜め下向きだったような🤔
ちゃんと見てるようで見てなかった
なぜかすぐに
マリア様のような
慈悲深さを感じ久々に
暖かさで包まれたような
そんな安心感を感じていたので
あまり周りをみてなかったです💦
でも包まれ感はふわふわしてて
気持ち良く
ありがたかったです🥰

一番上にもお堂がありましたが
もう夕暮れ近くだったので断念しました
🔶観音堂(奥の院)

気持ちよくお参りさせて頂いたあとの
吊り橋🌁

やっぱり怖い🥲

でも写真とったどぉ〜😆✨✨✨


この日も妹に助けられながら
神仏に導かれながら
参拝を終えることができました🙏

妹に感謝🙏✨✨
交通費やその他の雑費をまかなってくれた
旦那さんにも感謝🙏✨✨ 
ちゃんとお土産買って帰りましたよ🤗

くたびれながらでも妹と
良い時間を過ごせたこと
ありがたかったです🥰
神様、仏様、ご先祖様
ありがとうございました🙏✨✨✨

そして
いつも私の長い文章を
読んでいただいてる皆様へも
感謝申し上げます
🌈🌈🌈😆