久しぶりに妹の車で

下関の海響館に行きました🐡


ずっとどこにも行ってなかったし

妹と会うのも久しぶりだったので

私が車のなかで近況報告がてら

しゃべりっぱなしでした🤭


気兼ねなく喋れる相手がいることって

ありがたい😆


主人や子供と話す内容が違うから

楽しかったぁ〜😄


🐬海響館


中に入って行くと昇りのスロープ
この青さが心地よく
壁から生き物の映像と鳴き声がします😳

ここからはいろんな魚達がいて🐠
私が撮れた良い写真だけ載せていきます
動きが速いのでシャッターチャンス
のがしっぱなし🤣

色んな種類の魚達🐟


人が立ち止まると集合😊

やっと撮れたかわいいエイ🥰

赤ちゃんみたい😍

立ってた😳浮いてた…になるのかぁ😄

建物内のペンギン村?🐧

外のペンギン村?🐧🐧

日除け中🐧🐧🐧

イルカショーの前のイルカ達🐬

🐬ショーが始まった

今日は普通の日でしたが
小さなお子様連れの
若いご夫婦が多かったなぁ👪
席もソーシャルディスタンス測って
皆様座ってました🙂

私は子供に見せるため
ショーの動画を撮ってて
その分写真が撮れず
動画のショットを何とか画像処理して
やっと1枚載せれました😅
(器械音痴でして💦)

ただ
本当は私が感動した
躍動感あるイルカや
アシカの写真を載せたかった🥺

ずっとショーを見ていて
以前「志村どうぶつ」に
動物と話せる外国の女性が
ある芸ができる動物と話をして
その動物が 
「みんなが(お客様が)自分のしていることを楽しそうに見ている、凄く嬉しい……」

それを思い出した時😳

今日ここで芸をされている
イルカやアシカは
ずっとコロナで披露できなかった分
ようやく見せることができ
心のそこから楽しんでいるんだろうなぁ
目なんかキラキラさせて
今を生きてるんだろうなぁと
勝手に想像してしまい
胸がいっぱいになり
なんとも涙がでそうになりました🥲

勝手に思っちゃっただけで本当は
イルカやアシカがお仕事として
動いているのかも……です😑
でもそれはそれで
よく身体動かして頑張っているなぁと
関心します😄

だけど
勝手に思った事で私は
自分が心の底から楽しく生きているのかと
問われた感じがしました😐

でもそれは自分の方向性がどうなのかを
教えてもらえてる事であり
日々の流れをみていき
その時に感じることで
曲がり道に進んでいるようならば
どう訂正していけばよいのか
不安に思いながらも
その不安を否定せず
見定めていくことが
今の私のテーマなのかなぁと
思いました🌟


そうこう思っているうちに
イルカとアシカの😘
ふふふ🤭


そんな事思いながら
お土産屋さんに😊

私の妹はぐでたまが好きで
さっそくフグ🐡とコラボのくつ下を🤭

今日一緒に来れなかった
子供へのお土産は事前に本人から
リクエストがあり
娘ながら
なぜか昔から
ダイオウグソクムシが好きなので
そのキャラクターを希望された😑

でもグソクムシのグッズは
ふちのりスプーンと🥄
目つきの怖いグソクムシの
コインケースしかなかったので
これを買いました😂

面白いのは買い物カゴ一つ一つにイルカなどのキャラクターの写真がありました😁


買い物を終え海を見に外へ
風🌬️と雲☁️が気持ちいい🥰

横向きの雲の中に縦の雲
妹がおもしろいと😄



今回唐戸市場にいけなかった
お刺し身、海鮮丼などなど🤤🤤🤤
残念😆

それでも楽しい時間でした😄

長々とお付き合い頂き
ありがとうございました🌈