中学、高校、大学とそれぞれの進学先が決まり4月からの新生活に向けて準備を初めていらっしゃるママ友さん達照れ

 

「合格したよ!」「〇〇に決まった!」「〇〇の〇〇学部にしたよ!」等々の嬉しいお知らせに、こちらまで嬉しくなるんだけれど、「合格したよ!」だけの場合は進学先を聞いてもいいものなのか迷ってしまう、、

 

進学先を匂わせてくれる人なら聞きやすいんだけれど(むしろ聞かないと失礼になりそう)、そうじゃない場合は聞いても良いのかダメなのかの判断が難しいアセアセ

 

中学受験をするまではそんな事は全然気にしていなかったけれど、進学先を言いたくて仕方がないママさんと、聞かないで欲しいママさんと、絶対に聞かれたくないママさんがいる事を実感してからは気軽に聞けなくなってしまった、、

 

こういうのをサラッと聞けて、上手く返せる人が羨ましい