大阪府の「府内のすべての高校や大阪公立大学の授業料を完全無償化していきます」の発表があった時には拍手をしたくなったけれど、異次元の少子化対策とやらの「3人以上の子どもをもつ多子世帯の大学の授業料無償化」には納得出来る要素が1ミリも見当たらない、、もやもや

 

これから3人目以降を出産した世帯が対象になるんなら、まだ少子化対策としての意味もあるんじゃないかと思うけど、今の感じじゃ少子化対策ってゆうよりも別の意図が有るんじゃないかと勘繰ってしまう凝視

 

定員割れしているような公立高校を廃止する為に、私立高校を無償化して生徒や税金を私立高校に流すのは結局のところは税金や人材の無駄を無くす事にも繋がるし、国公立の大学を目指して一生懸命に頑張った人達や奨学金を借りてでも大学に進学しようと考えている人達が無償になるなら文句はないので、惰性で進学するんじゃなくって、心から大学に行って勉強したいと思っている多子世帯だけが対象になるように、せめて学力的な一定ラインは引いて欲しいもんだわむかつき

 

結局のところ増税や子供達の未来に借金を背をわすような事をしてまでこんなことをするぐらいなら、不妊治療等を頑張っている世帯をもっと支援する方が費用対効果が良い気がするんだけどな、、にっこり

 

てか、なによりこの政策で「じゃあ、もっと子供を産もう」ってなる世帯が出てくるって本気で思っている政治家様達がトップに居るなら、日本もいよいよお終いだろうから、いつでも海外に脱出出来るだけの力を付けといて貰わないとだな地球