観光の前に1点、注意事項!

 

 

以前「タッチ決済のクレジットカード必須!」と書きましたが、もう1つ必須なものが。

 

「コイン(現金)」です。

 

駅などの有料トイレは、どこもコイン支払いでした。

 

観光中トイレに行きたくなり駅に行ってもコインがなくて入れない。

 

そして、お札を崩したくても近くのキオスクはカード決済のみ…なんてことも。笑

 

仕方なく近くのカフェに入ったら「トイレはありません」と言われたりと、トイレ難民になりました。

 

みなさんは、ポケットにはコインを!

 

 

image

さてさて、ロンドンの観光といえば?

 

おそらくトップに入るであろう

 

・ビッグベン

・ウエストミンスター寺院

・イギリス国会議事堂

 

この3つは「ウェストミンスター駅」から、歩いて行けます。

 

 

 

ワタシにとって、ビッグ・ベンは小さい頃からの憧れの大時計。

 

 

 

ピーターパンが飛び回った空だ!と思いながら眺めました。

 

image

 

 

「ウェストミンスター寺院」にも行きたかったのですが、戴冠式の会場になっていたため封鎖。

 

 

 

外から眺めるだけでしたが、それでも特別な雰囲気があり満足しました。

 

ポリスや警備員による監視・規制はもちろん、

 

 

撮影や中継用のクルーたちもいっぱい!

 

照明機材?並んでいて、当日を想像しワクワクしながら横切りました。

 

 

この辺りの建物は威厳があってかっこいい!

 

ずっしりと重厚感があるのですが、、背が高くないから解放感があるんですよね。

 

 

トイレを探し回ったり、あちこち道が封鎖されていて遠回りをしたり…

 

必要以上に歩いたため、お昼にはヘトヘト・ペコペコ。

 

イギリスに行ったら絶対食べないと!な、ど定番なこちら。

 

 

フィッシュ&チップスをいただきました。

 

B級料理かと思ったら、揚げたてパリッと美味しく、彩りも良くて、いい驚きでした♡