今回のロンドン旅行で学んだのは、この3点。

 

 

*クレジットカード → タッチ式必須

*ネット接続 → SIM選べよ

*コンセント → 確認せよ

 

イギリス初めてなので普段なら下調べをするのですが、

一緒に行ったオットはイギリスに幼少期に住んでいたこともあり、頭空っぽだったワタシ。

 

 

まず、ホテルの最寄りの「WEST BROMPTON STATION」で学びあり。

 

 
当時(約30年前)を思い出してチケットを買おうにも、システムが変わっているのか分からず。

 

チケットには色々な選択肢があるのですが、都度購入で十分だということになり、チケットは買わず。

 

クレジットのタッチ決済で改札を通りました。

 

同行していたギフボのカードはタッチ決済非対応のため、少し割高のチャージ式のカード購入。

 

クレジットカードは、タッチ決済必須の世の中になっていました。
 
 
 

 

そしてネット環境。

 

普段はWi-Fi借りずに行くのですが、今回はロンドンで自由に連絡が着く状況が必須だったので、SIM購入。

 

2週間ほど使えるものを契約しているキャリアから購入したのですが…

 

amazonで同じようなものを半額以下で購入後に見つけてしまい、泣きました。

 

何事も事前調査が大事ですねー

 

 

 

 

そしてコンセント事情。

 

 

ヨーロッパは「Cタイプ」と思い込んで行ったら、なんと「BFタイプ」。

 

ホテルでマルチ変換器を貸してもらい、電池切れを回避できましたが気づいたときは大焦り。

 

でも、部屋の場所によってCだったりBFだったりするみたいで、実際のところ分かりませんが

 

両方持参をおすすめします!

 

 

 

ロンドン滞在中に泊まったホテルは、とにかく朝ご飯が豊富。

 

旅行先のホテルの朝食バイキングが好きなワタシは、朝からウッホウッホとフルーツを食べ漁りました。

 

image