今年のプリム祭は2/26。

本日です。





プリム祭、ご存知ですか?



プリム祭とは、ユダヤ教のお祭りです。




ユダヤ歴で「アダルの月」という一年で一番幸せな月にあたる時期に、

仮装をしたり、お酒を飲んだりして、子どもも大人も賑やかに楽しんで過ごすそうです。


いわゆるハロウィンみたいな雰囲気とのことですが、お祝いする内容は全く別のこと。





紀元前5世紀、国中の美女の中から、妃に選ばれたユダヤ人のエステル。


ところが、一方的にエステルを妬んだハマン大臣ががユダヤ民族絶滅の勅書を公布。



それを知ったエステルが、王に直訴し、勅書は取り下げられ、
ユダヤ人は救われ、逆にハマンは死刑に追い込まれました。




ユダヤの民族が救われた歴史を祝うのが、プリム祭ということだそうです。



※諸説あるかも知れません。



プリム祭で食べられる伝統的なお菓子がこちら。



ハーマンタッシェン




甘みのないクッキー生地で、ジャムを包んでいます。

三角形の訳は、大臣ハマンのかぶっていた三角帽子をかたどっているそう。


大臣ハマン、紀元前から2021年になった今も、風化せずにしっかりと恨まれています。





歴史を知らずに買ったときは、ユニークで面白い形!と思っていましたが、帽子なんですね。


中のジャムはいろいろありましたが、こちらはデーツ。

もう一つ買ったのですが、それはインカベリー(ホオズキ)です。


サクサク甘味控えめな生地と、甘酸っぱいジャム。

素朴な味がして、おいしかったです♡


このお菓子を知ったのは「FAR EAST BAZAAR」。


「食べたらモテる」と過去のワタシが拝んでいたデーツを探しに行き、知りました。


お店の雰囲気もとてもよかったです。




イートインで異国情緒溢れるパフェもあったので、次は食べてみたいです!








プリム祭は日本では馴染みがありませんが、静かにお祝いしたいと思います。