「いろんな国のセンスよきモノを売るお商売」を始めたい!な
ど素人のワタシの成長日記です。
なんとなくよさそうなお店にメールをし、商品をお取り寄せ。
サービスに対する感覚の違いが、出るように感じたのが梱包。
受取手が恐縮するほど、丁寧なときがありませんか?
低評価されるのを恐れてのことだと思うのですが、
商品が清潔で無事ならば、ワタシは過保護にする必要はないと感じています。
細かいことが気にならないワタシですが、先日受け取った商品の梱包には
ちょっとビックリ、笑っちゃいました。
まだ開けていないのに、右下の角から商品がご挨拶。
汚れや傷はありませんでしたが、お天気によっては
汚れていた可能性があるんじゃない?と、ちょっと不安。
この商品を送ってくれたのは、超親切にしてくれた南米のお店。
送料がワタシ持ちだったので、少しでも負担を減らそうとしてくれた
優しさの努力・親切心が、裏目に出てしまったように感じました。
中の商品も信じられないほど圧縮されていて…笑
こういった感覚の違いは、変えられないんでしょうね。
もしお付き合いが始まることがあったら、歩み寄らないと…。
そのほかにも「etsy」というハンドメイドのサイトで、いくつか購入。
*ラトビア
いたって普通。業務的なものでした。
*イギリス
普通かと思いきや、手書きがラブリー!!
サービスに対する感覚の差は感じましたが、
商品に対する愛と誇りは、どこも大きかったです。