海外旅行での、ワタシの楽しみの1つ。

 

 

切手収集。

 

 

切手とは、郵便料の前納を表す紙片。

 

 

 

 

この小さな紙が、大好きなんです。

 

 

 

ハマったのはここ数年。

 

「絵画は集められないけど、切手なら、

 

世界中の素敵なものを手にできる」という

 

すてきな考えを、耳にしたのがきっかけ。

 

 

 

また切手は、遠く離れた人々の心を結ぶ、愛と信頼のシンボル」

 

という、美しい言葉にもグッと心惹かれ、すっかり虜。

 

 

 

 

ワタシは記念品としてのコレクターなので、気に入ったデザインは、

 

切手の種類など、気にせずに集めています。

 

 

 

 

まずは、コレクション先輩からいただいた、

 

貴重なモノたちを、ご紹介させてください。

 

 

 

 

 

オーストリア

 

 

なんだかロマンチック。

 

愛らしい。

 

大切な人に愛を込めて送るときに、左側を使って、

 

返信用封筒に右側の切手貼って、送り返してもらいたい。

(ステキだから、自分の元に帰ってきてほしい…)

 

 

どういう言葉が切手に書かれているかは、理解していません。

 

でも、どう見ても愛の言葉じゃない??

 

 

まさか「節水にご協力ください」とかじゃないでしょう…??

 

 

 

 

 

 

フィンランド

 

 

どっからどう見ても、トーベヤンソンのムーミン。

 

でも、おなじみのムーミンなのに、なんだか違いませんか?

 

もし、日本がムーミンの切手を発行しても、このデザインにはならないと思います。

 

色合いとか、図柄が、やっぱりフィンランド。

 

 

 

 

 

実際、2018年に日本で販売されていたのがこちら。↓

 

 

ムーミン一家はかわいいです。

 

でもそのかわいさに甘えて、デザインを怠っているような…

 

「ゆるキャラ」となってしまっているように思います。

 

ワタシは断然フィンランドのムーミン派ですが、

 

みなさんはどちらがお好みですか?

 

 

 

 

スウェーデン

 

 

 

教会、大集合! かな?と思うのですが、実際のところは不明です。

 

描かれる空の色や、季節感が独特で、見るたび発見があってお気に入り。

 

 

 

 

 

切手の上の、タイトル?なのですが不明。

 

もし、お分かりの方いらしたら、教えてください…

 

 

 

以上、いただき物の貴重なコレクションでした〜

 

 

このブログを書きにあたって、ネット検索したら見つけてしまった「切手通販サイト」

 

 

 

ワタシは「旅の記念」としてのコレクターだから、

 

ネットで買ったりしないと決めていたのに、

 

海外旅行に行けない思いから、徐々に心が変わりつつあります。笑

 

 

 

知れば知るほど、引き込まれる切手の世界。

 

 

海外旅行好きのみなさんの中にも、

 

切手先輩がいらっしゃるかな?と思うのですが…♡

 

楽しいですね♪