朝ごはんは、何を食べますか?

 

パン派?ごはん派?シリアル派??

 

 

 

カナダのケベックシティーの朝ごはんの定番は

 

 

 

クレープ!!

 

 

 

朝にクレープです。

 

 

 

でも、日本でおなじみの円錐状のものではなく、お皿でいただきます。

 

 

 

 

 

 

写真では伝わりにくいかもしれませんが、この大きさ!!!

 

 

カレー皿よりひとまわり大きいお皿、いっぱいにのっています。

 

 

見えない下の部分にフルーツなどがぎっしり!!!!!

 

 

 

こっちは、クレープの定番のセットですが、食パンまで付いてきて衝撃。

 

 

スクランブルエッグに添えてあるのはメープルシロップ。

 

卵・ポテト・豆と、意外と合う!

 

 

 

甘いもの食べた後に、塩辛いもの食べたくなる、

 

あの無限ループを1口で叶えてくれる、魔法の組み合わせ。

 

 

 

Au Petit Coin Bretonという老舗のお店です。

 

 

 

 

お店の雰囲気はカントリー風で、長く愛されてきた雰囲気がします。

 

 

店員さんの衣装もカントリー風で、メルヘンでラブリー♡

 

とてもフレンドリーな接客で、心も胃袋も満たされ、楽しい時間となりました。

 

 

 

 

 

もう1店(おそらく同じ系列のお店)Casse-Crepe Breton

 

 

 

 

こちらは、今風のオシャレな雰囲気。

 

 

 

 

 

クレープのサイズ感も、現代の食生活に沿っています。

(それでもだいぶ大きいですが)

 

店員さんの年齢層も若めで、雰囲気もちょっとポップ。

 

 

接客は変わらずフレンドリーで、楽しく過ごしました。

 

 

 

何度もコーヒーのおかわりをきいてくれるので、おかわりをしてみたら

 

しっかり料金に含まれていたので、親切心につられ過ぎないように要注意。笑

(コーヒーなので料金はしれていますが…)

 

 

ワタシの一押し「ケベックシティー」。

 

 

朝クレープ」からの「腹ごなし町歩き」オススメです。