このフルーツトースト!!!!

 

 

これが、どうしても食べたくて・・・行ってきました!

(神戸新聞の奥さま手帳より)

 

 

 

Flourish(フロウリッシュ)

 

 

阪急苦楽園口から歩いて・・・本当にこんなところにカフェあるー?と、

 

ちょっと心配になる頃に現れます。

 

セレクトショップ・花屋と同じ敷地内にある、隠れおしゃれスポット。

 

 

 

 

 

 

 

なんとドリンク飲み放題。

 

自他共認める水分魔人のわたしには、すっごくうれしいサービス!!!!!

(常に水分ないと不安。甘味飲料は飲み物じゃないので、ジュースと水を同時に飲んじゃう変人。)

 

 

本に掲載されたばかりだし、休日だし、混んでいるかも?と

 

開店の10時に行きましたが、がら空き。

 

待つかも?と覚悟していたので、よかったけど・・・

 

モーニングにしては遅く中途半端だから、行きにくいのでしょうか??

 

 

 

 

で、注文したのが、

 

 

おやおや、フルーツはどうしたの?とお思いでしょう。

 

自分自身でも面食らったのですが、「食パンの味をちゃんと味わいたい。」と

 

急に「通」ぶった思想が湧き上がり、バタートーストを注文。

 

 

 

 

本当に美味しければ、またお邪魔いたしましょう♡と、

 

優雅な苦楽園マダムのような思想になってしまいました。

 

 

 

「気になるお味は・・・」の前に、

 

食パンはシンプル故に、好みがすごく分かれるパンだと思います。

 

 

 

*角食 ・ 山食

 

*高級生食フワフワ食感か ・ しっかり焼いたカリカリ食感か

 

*関西は分厚め ・ 関東は薄め

 

 

それぞれに、いろんなこだわりがあると思います。

 

 

 

 

先にわたしの好みを言わせていただくと・・・(誰が興味ある)

 

 

○小麦の風味が豊かであってほしい。(あれば、ライ麦パン・黒パンを選んじゃう)

 

○カリッと香ばしくあれ!

 

○自宅では6枚切りしか食べない(喫茶店の分厚いのは好き)

 

○山食(今まで意識したことがなかったけど、考えてみると山食)

 

×トーストしないフワフワ生食パン

 

×全面的に甘いパン(甘かったら「食」ではなく「菓子」だと思っている)

 

 

(こんな好みのわたしにオススメがあれば、ぜひ教えてください♡)

 

 

 

さて、Flourishの食パンの感想。

 

 

 

「おいしいーーー!!!」

 

 

手でファーっとちぎれる柔らかさなのに、表面はパリッと。

 

焼いておいしいように作られているそうで、スキレットで提供されます。

 

焼きが、自宅と全然クオリティー違う!

 

バターも染み渡っていて、ジューシー!

 

 

 

そして、「あまーーーい!!!」

 

 

 

「食パン」と思って食べるには、甘さが強めでした。(完全にわたしの好みの問題)

 

 

ハチミツと生クリームの風味が豊かで、麦の味を楽しむタイプではなかったです。

(食パンって、そもそもそういう食べ物かな。黒パン好きなものでスミマセン)

 

 

 

でも、だからこそバターとの相性がすごくよい♡

 

きっとフルーツの酸味ともマッチするんだと思います。

 

 

 

なんだかんだ言いながらも、気に入って買って帰っちゃいました♡

 

(かわいいキツネのカードは、なんとお店の手書きのメッセージカード!)

 

 

 

 

そのあと、ブラブラと苦楽園を散策。

 

 

 

フルーティーなコーヒーが多い「毎日ガブガブ飲めるコーヒー」『BUNDY BEANS』

 

 

 

また行きたくなっちゃうステキ珈琲専門店『TAOCA COFFEE』

 

 

コーヒー通の友人と一緒に、人気のコーヒー店2件ハシゴ。

 

 

 

 

 

他にも、おしゃれなセレクトショップや、おいしそうなパン・ケーキ・カフェレストラン。

 

個人商店が多くって、すごくいい雰囲気。

 

オシャレで洗練されたお店・長く愛される老舗のお店・生活感溢れる日常のお店・・・

 

 

日常的場面と、非日常なスポットが絶妙に織り交ぜられたステキな町でした。

 

 

 

「苦楽園散策マップ」掲載店を10店回ったら『苦楽園マスター』に認定してもらえるイベントを

 

3月末まで開催しているということで「TAOCACOFFE」でいただきました。

 

 

 

マスター目指して、また行かなくちゃ。