こんにちは♡まゆです。
 
朝からこれやってて、
3時間・・・
消えた・・・!まじか。。。えーん

もっかい書きます・・・えーん

 

書きながら、当時の痛みとか嫌だったことも

セットで思い出されたー

それぞれの下に書き足してみよう。

 

好きと嫌いが一緒になってたんだよね。

 

 

"ただただ昔の自分を見つけに行ってあげる"

これが目的♡

 

 

 
ラブ近所の冒険!
もともと知ってる道と、新しく歩いた道が
つながっていて、ここにつながってたんだー!
って瞬間が好きだったー
 
幼馴染の男の子と竹やぶの斜面を登って、
知ってるお寺に出たときの
感動はすごかった。
 
自転車こいで、さらに範囲を広げるとかでなくて
歩いてうろうろ探っていけるのが好きだった。
こう、静脈動脈おさえて、さらに毛細血管!みたいな。
 
 
 
ラブ用水路や川で、フナやザリガニ、虫取り。
田んぼでは、カブトエビとかおたまじゃくし、カエル。
水が綺麗だった〜
 
 
ラブお絵かき
クレヨンも水彩も、なんでも。
自由に書いた〜おえかき帳だったかな。名前。
スマイルくんていうキャラが冒険する話も。
ノートに日本昔ばなし風のお話も書いてた。
 
私、図解が得意なんだけど、
算数の文章題を絵で描くのやらなかった?
あれがすっごい好きだった。
数字だけなんて味気ない。
りんご5個を買って、2個あげて、とかを
絵で描くの。あれ好きだったな〜
先生にこれ前に描いてって言われて、
黒板にも描いた。
 
あと、カタツムリの絵の裏に下の名前だけ
書いたら、同じクラスの子が、これ私の!って取っちゃた。
まじびっくりして先生に抗議したんだけど、
同じ名前の女の子で、ジャンケン勝負って言われて。
ジャンケン?!
私は負けて、自分の絵を取られちゃった。
あれはめっちゃ理不尽だーーー!って思ったし、先生にも不信感!好きな先生だったのに〜
悔しいし、怒れてくるし、どうして?!
私の絵なのに!
これはショックだったなーーーー
 
 
ラブブランコと砂遊びも好きだった。
砂は、濡らすと形が作れるのがおもしろかったー
ブランコは、高さも速さも自分で調節できる
ところ。
どっちとも、落ち着いて自分に集中できるやん。
 
一緒に遊びたくて誘った子が、
途中でドッジボールに行っちゃって
次からは砂場に来なくなっちゃって、
寂しかったな〜
私は、ドッジボールは嫌いな遊び
ナンバーワンだった。
痛いからw
 
私どうも、輪の中心の人気者より、
ひとりでいる子に声かけるんだよね。
なんか気になって。
そしたら、自動的に二人か三人の少人数で
遊ぶようになる。
だから、途中でどっか行かれちゃうと
私はひとりぼっち。
これが多かったんだよなー
 
みんなでワイワイってゆーのが
身の周りになくて、実は今もないかも。
 
片思いが多くて、誘っても離れて行っちゃう。
 
 
 
ラブ駄菓子屋さん
文房具や雑誌も売ってて、お菓子もいっぱい。
文房具好きはここから始まった。
珍しい1枚しかない下敷きとか好きで。
雑誌は、おまじないBOOK。りぼん。
 
お姉ちゃんからお金預かって、
non-noも買ってきてって言われて行ったら
お金足りず、自分の雑誌だけ買って帰ったら
めっちゃ怒られたw
 
 
ラブ夜店が好きだった。
近くになくて、隣の地区へ。
金魚すくいが好きだった。
 
ここで、思い出したこと。
近所の年上の女の子Kちゃんが遅れて
なかなか来なかった。
私は、偶然会った同級生と夜店をうろうろして。
やっと来たKちゃんを見た時、
「他の子といるから」って
立ち去っちゃったんだよね。
 
これ、Kちゃんが遅くてさびしかっただけ。
すねて、モヤモヤして、そう言っちゃった。
でも、本当は、Kちゃんと一緒に遊びたくて、
だからこそさびしかったんだ、って
怒らずに言えなかった。
逆だよね。
 
その後、同級生がくじをひくお金なくて
貸したら、その子がひいたくじで大当たり!
さっきの気持ちも引きずってて、
景品が欲しいって言ったけどくれなかったw
お金は返してもらったけれど。
 
これ、どっちともその後
疎遠になっちゃんたんだよね。
夜店にも行かなくなった。
 
こーゆーのが、わたし多い気がしたんだよなー
これ書きながら思い出した。
 
なんか、もやもや苛立ち!大きいほどに、
実はそっちなんだよね。
新しいエネルギーフラットな方というより。
一見、大嫌い!だから捨てて良さそうなものを。
 
本心はその大きなエネルギーが
かぶさってる奥、後ろの方。
 
これね、今、
Kちゃんそのものとの関係というより、
私自身を知ることが大事な気がする。
 
うわー
これマジで、繰り返してるんだよ。
 
 
 
 
ラブ貯金箱にお金を入れること。
チャリンと入れるのが好きだった。
 
 
ラブ習い事もいっぱい思うまましてた。
くもん、学研、ピアノ、お絵かき、
ECC、習字。
新しいことを習うのがおもしろかった。
 
そしたらある日、お母さんが
お姉ちゃんのお小遣い増額相談に、
私の習い事があるからって説明していて、
え、と後ろめたい気持ち。
 
その後、服を買いたいって言ってた
お姉ちゃんにお母さんが、
わたしにお金もらいなって言ってて。
冗談だったと思うんだけど、
何か私は思ったのか、
小銭を山のように積み上げて数えて、
お姉ちゃんに使ってって言った。
小銭いっぱいなんて恥ずかしいって言われた。
この時複雑な気持ちになって、泣いちゃった。
 
私は、自分だけ悪いのかな〜って
思ったんだね。
お姉ちゃんに、私がやってあげようって
思ったんだね。
習い事と、この服のお金の話は、
時系列わかんないけど覚えてたな〜
 
私の家族とか、親戚関係って、
お金関連でこーゆーモメたこと
多かったんだけど、
お金そのものではないよね。これ今思うと。
 
 
 
ラブ動物も好きだった。
犬や猫は飼わせてもらえなくて、
近所の年上の女の子が飼ってたうさぎをみて飼いたくて。
ひよこや、亀や鯉にフナも飼ってた。
 
動物はベラベラ喋らないし、
突然いなくなったりしないから
なんか落ち着いていられて、ほっとした。
私は自分のことして、
うさぎも自分でうろうろして。
自由で。
 
面倒みなくなりつつ、お母さんが世話しつつ、
無言の圧力が怖かったw
ある日、お父さんと一緒にさらに
新しいひよこ?買ってきたときに
最大出力無言圧力だったなー胃がぎゅっとした。
 
 
ラブ珍しい生き物が好き。
田んぼで見つかったどじょうが
クラスの水槽にいたんだけど、
友達の勧めもあって、放課後二人で残って盗んだwww
学級委員会が開かれたけど、しらんぷりしたw
 
コウモリとかも好きだった。
アンコウとか。シーラカンスとか。深海魚。
 
 
ラブ漫画は、最初はこれ!
お父さんがすごかった〜
りぼんの巻頭カラーの人気漫画も
好きだったけど、おもしろさが先にきてたー
個性がすごいんだよね。
出てくるキャラみんな。
 
ラブそれとこれ!
 
ぎゃーーーーーーー!流川ーーーーーーーーー!!!
最初に読んだのが13巻。
お姉ちゃんが彼氏から借りたっぽいコミックスだった。
隠れて他のエロ漫画も読んでたけどw
衝撃はやっぱりスラダンだったなーーー
沢北も好きだった〜
圧倒的な強さとか、かっこよさとかそーゆーとこ。
負けず嫌いと。
 
 
ラブ映画は、これが一番最初に衝撃。
「ラビリンス 魔王の迷宮」
なんと、魔王はデヴィッド・ボウイだった!!!
見た当時は当然わかんなかったです。
 
弟の子守にうんざりして、女の子がある一言を言っちゃう。
そしたら魔王が弟を連れ去り、追いかけて迷宮へ。
最初の分かれ道のところとか、
途中、仲間ができたり、スパイの小人と仲直りとか、
物をもらって迷宮に来た理由を忘れちゃいそうになるとことか、
魔王と対峙して鏡が割れて、元の世界へ。
でも仲間もいる!
当時見た時の日本語吹き替え声優さんの声が、ほんとーにどハマりだった。
特に、小人と犬に乗った騎士。
 
 
 
そして、これまたお姉ちゃんと一緒にみて
かっこいー!好きだった。
テレビを一緒に見るのにすごい
誘われたんだよなー「ねるとん」とか。
 
「天才たけしの元気がでるテレビ」
ダンス甲子園 
LL ブラザーズ!
インペリアルも!

https://youtu.be/K4KGH-Pbdhk

 

これはもう本当にすっかり忘れてた。

両方とも29年前らしいよ!マジかよえーん

かっこいい・・・

日本男子ってかっこいいんだぜみんな。

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
記憶のパンドラの箱。
 
さちまる。ちゃんが言ってた、
トンチンカンな夢ってゆーと
私もわかった気するw
 
一軒家でホームパーティーな夢。
 
 
これ、自分の好きを遡ってて、
アイドルとか女優さんとか女の子が
ぜんぜん出てこないんだよ。
 
あとさ、外国語も出てこないんですけど!w
 
これはなにゆえ?!
 
書いてて、年上の女の子との影響と、
お姉ちゃんの影響がすごかったと気づいた!
お母さんも。
 
ほぼ、この三人にのっかって
新しい物事に出会ってた。
 
好きな人の好きなものを、
一緒に理解しようとしていた。
一緒にいたくて。
小学生にして!!!
もちろん、自分でもおもしろかったから
見てたんだけど。
 
そんで私単独のものは
理解や共感あんまされないっていう。えーん
 
年上の子もお姉ちゃんも
自分たちの世界へ行っちゃって
それらが一気になくなって、
ぼうぜんとしたんだなー
当時のわたし。
彼女たちが世界になっちゃってたんだね。
 
 
近所の探検と、映画のラビリンス、
生きものが私単独。
落ち着いて、集中できることが好き。
直感、インスピレーション使って。
自分で冒険、探検していくことが好き。
その上で、仲間に会いたい。
個性あるものが好き。
 
 
まゆ