こんにちは♡めっさいい天気♡

さすが三月。素敵すぎる♡

 

今ゲー!

こちら読みました?!みなさん。

驚愕した。

すげえ!画期的!

さっそく昨日からやっています。

この、ふっと今の自分の気分に気づく

っていうのが、目からうろこポイント。

 

 

それでね、ふっと書きたいことが。

前から違和感あったのに、

どーしても思い切れなかったこと、

 

 

この、今ゲーをやっていてわかった。

 

 

私、どっかでずっと

お金があると勝ちって思ってたんだよねー

お金があれば、なんかこう

すべての分野において勝ちっていう。

若干負けててもお金で巻き返せる。

万能必勝カード。

そのためなら、どんだけでも

今をないがしろにするって。

 

 

書いてて凹んできた。

 

 

どんだけでも今をないがしろって、

今ゲーでいうところの、大敗ですから。

全戦全敗ですから。

ずーーーーーっと気分悪いってこと。

そりゃあ不毛な感じがするよね。

 

 

勝ち、ってすごいなんかスッキリする

イメージだったのね。

スカーっとする感じ。

なんだけど、勝つまでは途方もないってゆーか。

そんな悶々をずっと抱えてた。

まさに、連敗中だった。

 

 

この今ゲーなら、なんかふつーに気分軽い♡

すごいです〜

おもい一つで変わった♡

かんたんなのがいーよねー♡♡

 

 

これね、

自分のうちへ向かう気づくことと、

外側をめっちゃ意識して

常にジャッジメントする話だと思ったんです。

 

 

 

 

それでね、ひとつベストマッチな

出来事を思い出しました。

 

 

 

 

去年の夏頃、知り合った人から

自分の会社の上司兼社長の話を聞いたんです。

 

 

なんで、上司兼社長なのかって、

そこの会社は組織図が社長ひとりトップで、

あと全員並列なんだって。

 

 

部署は分かれていてリーダーはいるけれど、

社長以下全員同じ。

もんのすごい横長の三角形。

 

 

この時点で、結構変わった会社だなーとは思った。

少人数でなくて、もう100人越えの規模。

 

 

社長は個人資産60億円くらい、

齢70にして毎週海外出張。

なんでかって、実権ぜんぶ自分なんで、

全部自分で現地行って仕切るからです。

 

 

彼がこれまた暴君で。

 

 

朝といわず昼といわず夜といわず、

社員に電話かけまくる。

嫌味もすごいし、暴言もハンパない。

女性も新人も容赦なく罵る。

かといって、社員忙殺では全くなくて、

する仕事もなくいるだけ。

1億円持ってきて、社員に見せて

こんだけあるねん!みたいにする。

作業着で小柄。みなりぼろぼろ。

才知はないのにエネルギッシュで

首突っ込んでくる。

朝から酒、社内で酒、外でも酒、

面接も酒。デフォルト。

 

 

私は最初好奇心で、話聞いていたのが

ぜってーやばいと思って深く聞かなくなった。

なおかつ、いっつも同じ話だから。

ということは、この社長はずっと変わらず

こうなんです。

 

 

でも、なぜか、この社長のことを、

ぜったい無いって言い切れなかった。

どっかですごい人かもしれないとすら

思ってた。

そんな自分に対して、なんで???って。

 

 

そう、金の金額に私は目が眩んでいた。笑

 

 

60億!

お金持ちは、勝ち!

彼は勝者なのだ!と思っていたんです。

 

 

さらに、スピ的に聞きかじった情報が

思い込みを強化。

 

 

お金持ちは、エネルギーをまわすから

豊かだから、お金持ちなんだ。

逆に、考えが貧しいから、エネルギーが

下がってるから、お金がないんだって。

 

 

私はお金がない。負けてるんだ!

負けたものは、勝ったものに従うべき!

勝ったものからおこぼれを頂くべき!

 

 

書いてていま自分でひいたw

ひとり戦時中。

 

 

この考えがあって、この社長も

実際こんだけ実物のお金があるんなら、

お金がない私には、最早想像もできない、

うかがいしれない豊かな人なのかもしれない!

勝ち組なんだ!

下々の者に仕事を与える方なのだ!

って、どっかで思ってたんだよね。

 

 

やばいでしょ。

いろんな情報を混乱のまま

新旧も真偽もとわずぶっこんでたかんじね。

 

 

表面的には、嫌悪感を感じつつ

なぜかすごいとか憧れとか感じるこれ。

すっごい複雑な心境になってたのよ。

こいついやだ、で終わればいいものをw

 

 

これがあると、

ふいに優しい一瞬が見えたら、

やっぱり本当はいい人なのかもな、

普段あんな乱暴でも本当は寂しくて云々とか

思っちゃったりするんだよね。

共依存の幕開けですw

共依存も一種の勝ち負けからきてる気がする。

 

 

お金があると勝ち、

なんかすべて勝ち、っていう。

できる、知ってる、経験とかもそうね。

とにかく、無知無能無力が負け。

勝負に負けた!屈辱!恥!

 

 

でも、

赤ちゃんが負け?!

なわけないから、そうとうおかしいんです。

この前提による勝ち負けって。

 

 

そう、へんな前提の勝ち負けは、

すべてを狂わせる。

なんでもできるのよこれ。

しかも、存在に対してやったら

えらいことになるの。

 

 

男が勝ち、女は負け、

女が勝ち、男は負け、

若いと勝ち、歳いってると負け、

親が勝ち、子供は負け、

稼いでたら勝ち、いるだけ主婦は負け、

 

 

永遠にやれるやろこれ?!

しかも、けっこうルールが強引だよね?

勝負ったって、やりようないよね?w

よく考えれば、変だよね。

だれが始めたんだよったくよーw

面白くもなんともないじゃないの。

 

 

そう、ルール、前提がまちがってるんです。

だからどんだけやっても

この証明問題は解決されないの。

こういう数学の問題あったよな。。。



頭良くて優しくて真面目で

いい方で健気でサボるって何ですかって方は、

私のようにw 

なんとかこのルール、約束守って

やってこうとするんだよね。

マジでね、もう一般ルールはへぇって程度で

自分守ってね。


 

 

で、社長はここまでの暴挙しとるのに、

なぜか会社の皆さんも離れない。

離れる人も大量だけど、

また入る人も大量だから

結果彼の周りには人はいるわけです。

私に話してくれた彼もなぜか辞めない。

 

 

それは、金だろうと。

しかも、なんもせんでボーっとしてるのに

給料でるから。

あと、誰かといっしょにいるっていう安心と

肯定され感かな。

 

 

自分はやることなくて、できることなくて

なんか負け感あって、

かといってもうめっちゃ頑張れもしないし、

特にやりたいこともない。

ひとりでぼーっとし続けるなんて

まさに負け組。

じゃーまー、大したことやらんでも

生きていくために仕事するかー

暴言吐かれても、

彼はお金あるからしょうがないよなー

彼は社長だからしょがないよなー

彼勝ってるし、自分負けてるし、

みたいな。

 

 

おいおいおいおい、でしょ。

 

 

で、なんと私にも先日、

別のところからですが、

そんな感じの仕事のオファーがあったんです。

暴君かどうかはわからないけれど、

ぼへーっていう仕事なのは確か。

 

 

で、いつも

そーゆーのやってみてたんですw

 

 

好条件なのに、なんか変な感じするのが目印。

ラクならいいやん!

やってみなきゃわかんない、とか言って。

 

 

いやいやいや、やったことあるし!

その都度消耗しきってやめとったやん!

社長もなんか変なやつばっかやったやん!← w

 

 

お金がない私。だから、負け。

なんかもうできることとか、

顔も履歴もなんもかも負け。

新卒からずっとそんな催眠状態だった。

子泣き爺も入ってたw背負ってましたな。


 

 

そのなかでも、

お金っていうカードは最強だと思ってた。

あると絶対勝ち、だったんだよねー

なんでもひっくり返せると思ってた。

 

 

 

我ながら、やばい。

 

 

本当にそんなことで、今を失えないって思った。

私のしあわせ、今感じるしあわせを、

オール捨て?!?!あかんやろ!!!

 

 

この社長がどんな気分なのかはわかりません。

常勝なのかもしれない。

そんで、なんとずっと幸せなのかもしれない!

彼の会社の皆も幸せなのかもしれない!

 

 

だって、今ゲーは、

今、この瞬間幸せなら、幸せ、勝ち!だから。

 

 

大事なのは、

どっかのだれか、お金、経歴、

持ち物、だれかの気持ち、

ではない。

 

 

今、の、わたし。

わたし、の、今。

今、この私が、

幸せを感じていること

 

それが、しあわせ!!!

なのです♡

 

今ゲーを初めて、さらに

思わぬ、自分は関わってないけど

強烈な例を思い出して、

ハッとしたのでした。

ていうか、人のこと言うて

わたしもそうでしたっていう。

このためだったのか?!

ありがとう。

とある会社の社長さんと社員の彼。

 

 

こういう気づきと一緒に

思い出すことって、

まざまざ自分の思い込みを

発見するね。

 

 

まゆ