来年小学生の息子の就学相談しなくちゃと思いながら6月になってしまった。

療育ママ友からもう市の受付始まってるよと教えてもらって電話したら折り返し日程の電話します、6月中には折り返したいけどわからないみたいな返事だった。

なんか混雑してるらしい。


うちは【通級】希望。

通級とはあまり聞いた事ない人が多いと思うけど、近所の通常クラスに通いながらうちの子の場合は[ことばのクラス]がある学校にも通うこと。

ことばのクラスがある学校が隣の駅にあるが、送迎はもちろん親がする。

息子が通う小学校は通級がなくて、たまたま自分の学校にあったらラッキーだったんだけど…


ママ友の子は集団生活に問題があるから、うちの子とは違う通級クラスになるんだけど、こないだその学校の近くに引越しをしたのよ。

その子は支援級に入れた方が良いと考えていて、通う学校の支援級と希望の通級が一緒だから送迎必要なし。

まじで子供のことめっちゃ考えてる。

ストレスやばいらしいけども。

子供の学校の為に引越しとはビックリ。

うちは子供ができる前に家買ってるからな。

こうなるとも思ってもないし。


まじで小学校不安なんだけど。

とりあえず市から連絡まち。


放デイの利用は急がなくていいかなと何も調べてない💦

これも急ぐべきか?