前回の記事

父の実家に3回かけて繋がらなくて、4回目の夕方にやっと繋がりました。
出たのは長男の奥さん(おばちゃん)でした。
おばちゃんが私から電話がかかってきた事に驚いていて、父が亡くなった事をさっき知ったんだって言うと驚いてました。
色々話して何で私に知らせがこなかったのか、おばちゃんは教えてくれました。
父が再婚した時も病気になった時も亡くなる1ヶ月前も長女の私には絶対に知らせないとだめだ、奥さんに私の連絡先は教えるようにと会うたびに言ってくれていたそうです。
私の連絡先を知っているのは父だけです。
おばちゃんは亡くなった時に私に連絡したかったけど、連絡先がわからなくて再婚相手も娘さんに連絡できないからどうしようと言ってたんだよって。
いや、おばちゃんが私の連絡先聞いて奥さんに教えてあげるとかもできたんじゃ?と言ってもその頭がなかったのかもしれない。色々と思うところはあるが何も言えない。

おばちゃんは最終的に私の母に電話しようか悩んだけど離婚して20年も経つしなぁと悩んで電話できなかったって。
おばちゃんは何度も娘に連絡しろしろと言ってくれていたのに連絡してこなかった父。
奥さんに私の連絡先を伝えなかった事、
最後までムカつきます。
おばちゃんの話だと今の奥さんすごい良い人で、自分勝手な父の世話すごいやってくれてたって、お葬式もちゃんとやってくれて、友達もたくさん来てくれたって。
病気のことも知らなかったし、最後がこんな事になるとは思ってもみませんでした。
今もこのブログを書きながら涙が止まらない。
おばちゃんに泣きながら最後の顔だけは見たかったよ😢って言うと『きれいな顔してたよ』って今度見せてあげるね😭って。
え?写真あるの?😱

自分の余命の事もあるからか、しょっちゅう東北まで奥さんと帰っていたそうです。
もう開き直っていたのかめちゃくちゃお酒も飲んでたし亡くなる1ヶ月前も実家に来ていて元気だったらしい。
私はずっと入院していたのかと思ったんだけど今はガンでも長期入院ってないとか?
仕事も亡くなる直前までしていたみたいだし、いきなりきたのでしょうね。

おばちゃんに子供がもうすぐ5歳になることと、電話が繋がって話が聞けて良かったと話しました。おばちゃんも連絡してくれて良かったよ〜って。またお話ししようねって。
息子の写真送るよって住所とおばちゃんの携帯も聞いておきました。
おばちゃんは73歳でひ孫が5人いるって。
私のいとこもそんな歳なのか。
うちの父は6人兄弟の末っ子で、他の5人は全員生きてるそうです。
1番問題児の末っ子が1番先に亡くなるとは誰も想像してなかったでしょう。
ちなみに父は64歳でした。
来年の春に父の実家に遊びにいこうと計画中です。
おばちゃんに会いたいです。

ブログでは父の悪口いっぱい書いてたと思うけど、こんな父でも親が亡くなるってこんなに辛い事なのかってわかりました。
早く手を合わせにいきたいです。