最近同じ幼稚園&同じ療育のママ友から幼稚園転園しようか悩んでるって幼稚園トラブルの話を聞きました。
その子はまだ障害の診断はされてなくて発達グレーで療育通っている子。
園から心配ごとがたくさんあるという話をされ、ママ友も幼稚園に子供の特性など話はしてあるんだけど、全く配慮してくれなくて子供が登園しぶりをしているそう。
ママ友が担任の先生への不信感でいっぱいで、園長の対応も不満しかないと言っていた。
療育の為に早退でお迎えに行った時、事前連絡もなく教室の前で園長が待ち構えていて、マシンガントークをされたらしい。
4月の個人面談の時に、加配をつけてほしいと言ったんだけど、療育手帳を持ってない子は加配を付けれないと。
療育前で時間がないのに一方的に話し出したとか。
その子の特性としてアンパンマンやヒーローものを見るとパニックになる子で園での自由時間や預かりでビデオを見てるらしい(私も最近知った)
んだけどドラえもんを見せて泣いていたと。
5月の遠足のバス移動時、うちのクラスはパウパトだったけどママ友のクラスバスはドラえもんだったらしい。
ドラえもんが流れた時にも耳を塞いでパニックになってしまい、その時の担任の言動もありえないとママ友は怒っていました。
話し出すと長くなってしまうけど、幼稚園への不信感で年中で転園も悩むし、その事で仕事も辞めたらしく、同じ園に通ってる者としては聞いてビックリでした。

同じ療育なので、幼稚園訪問も同じ療育の先生が見に行ってるんだけど、療育から私への報告は「私たちも参考になるくらい先生の声かけや動きが素晴らしかった」と言われて安心したけど…
ママ友の担任は「発達障害の子への接し方がわかっていない、先生にも問題がある」と言われたみたい。療育の先生も担任に言いづらくて言えなかったらしい。

担任の先生で全然違うんだなぁと思ったのと、ビデオを見せる保育なんて必要ないと思った。
うちの子も今日は預かりでビデオ見たとよく言ってて、家でもテレビばっかりなのに園でもビデオ?って思うし。
ママ友もビデオいらないよねって!
うちは幸い大きなトラブルはなく過ごせているけれど、ママ友はすごく悩んでいてモヤモヤしてる。
パニックになるほどの特性にはさすがに対応してほしいよね。
そして園長の考え方は私も無理。
園長は今年変わった。
今までの園長は良かったんだけどな。

ママ友とそろそろ放課後デイサービスの事も考えないといけないねって話してました。
小学校なんてもうすぐじゃん。
早いなぁ〜

発達相談をやってる病院は全部新規患者受付中止で診断もいつになるのかと、そこも悩んでました。こんな事になるなら早く診断してくれる所は行くべきだったと。
幼稚園トラブルなんて御免ですよね。