先月冬越し出来た鉢植えの紫陽花①②と、昨年挿し木したけど枯れたかも?③をダメ元

地植えにしました。


エリア❸:東南の花壇

ブロック塀に囲まれ、東側には背の高いマンション、南側には家が建っていて、秋から冬は朝日も遮られ一日中日陰。

春夏は半日陰。



先月紫陽花 3株植えました

3/3


ご近所さんから頂いたピンクの紫陽花 ①

'23/6/2


新芽が出てきてますラブ
3/3



スーパーで買った青い小さな紫陽花 ②

矮性なのかな?と思うくらい花は咲いたけど全く大きくならなかったので心配で保険にと挿し木をした 青い小さな紫陽花 ③


'23/5/17 親株


こちらも新芽が出てきてますラブ
3/3 親株②


③挿し木した方
6/18 挿し木

7/12 鉢上げ

順調に育っていたのに秋に枯れてきました。
失敗したのかの判断が付かなくて、たまにをあげていました。
ダメ元で適当な場所に植えてみたら、まさかの新芽が…   びっくり

3/3 子株③

枯れてなかったのね 笑い泣き

でもこの場所は別の花を植える予定なのよ ショボーン
移植しなくては…

昨年ご近所の紫陽花挿し木して鉢上げまでしたのに、夏にどんどん葉が枯れていった紫陽花もしや地植えしたら根付いたのかも?
夏越し出来なかったのかと思ったんだけど…。

3/3 残骸

ずっと水やりしていなかったから今更遅いけど えーん

ご近所の紫陽花 親株
'23/6/2

とっても素敵!
今年もチャレンジ!
挿し穂頂こうかな?