水仙の花が咲きました。


2/9



9月に生協で買った水仙の球根
小さいのが沢山入ってました。

9/24

水栽培で育てる予定だったので、封筒に入れて冷蔵庫へ入れました。

12月
先ず球根が少しだけ浸るようにして発根を待ちました。

発根したら球根浸からないよう工夫しました。

容器はペットボトル空きビンと鉢底に入れる「百花爛漫」を逆さにして使いました。


置き場所は日の当たらない玄関

12月


綺麗な白い根が伸び、が出てきました。
は柔らかそうに見えますが割としっかりしていて、を替えるときに丁寧に扱わないとポキッと折れてしまいます。

12/15


根も芽もどんどん伸びてきました。

安定した光が入る脱衣場の北の窓際に置きました。

1/5




もう少し日が入る北側 階段の窓際に置いてみました。

1/20




一輪咲きました。
可愛い。

2/9


ひょろひょろっとしてるのが気になります。
もっと日当たりの良い所に置いた方がいいのかな?
2階 東側の窓際に置いてみました。

朝日がめちゃくちゃ良く入ります。

次々咲きだしましたラブ
徒長しているのと重み球根安定しないので、倒れないように支えあってもらってます。

2/10


他のつぼみも大きくなりました。

2/14

一つだけ成長が遅いのがあります。
短いし短く白っぽいですが沢山出てきてます。
心配🥺

2/14